さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


BBQくにむら › 小心亭不拘泥

2016年11月09日

大統領選挙雑感

ヒラリーが敗北をいま認めたそうだ。
  続きを読む


Posted by BBQくにむら at 17:39Comments(0)小心亭不拘泥

2014年05月04日

昨日は憲法記念日だった。

たまには何か書けと、店主から催促があった。よりによって憲法記念日に。  続きを読む


Posted by BBQくにむら at 03:25Comments(0)小心亭不拘泥

2013年05月07日

連休明けのヒマ曜日

久しぶりに小心亭不拘泥翁に連絡してみた。高齢にもかかわらず元気そうだ。  続きを読む


Posted by BBQくにむら at 20:02Comments(0)小心亭不拘泥

2012年09月14日

老人のひとりごと

国民体育大会は通称、国体とよばれる。  続きを読む


Posted by BBQくにむら at 20:30Comments(0)小心亭不拘泥

2012年04月17日

石原慎太郎さんへ

東京都が尖閣諸島の土地を地権者から購入するそうですね。

私の知り合いの中に、北方4島に土地を所有している人がいます。その人の地所も都で買ってもらえますか。

そうすれば、狙いどおりに問題をもっと大きくできると思うのですが。

                                   小心亭不拘泥 拝

                                


Posted by BBQくにむら at 18:11Comments(3)小心亭不拘泥

2011年08月18日

村山談話とまんべくん

まんべくんが舌禍事件に見舞われた。くにむらの客が彼に同情していた。私は性質の悪いゴロどもと、それに簡単に屈服して恥じない首長に呆れ果てた。

村山談話に沿った、まんべくんの発言が指弾され、口を塞がれてしまった。やれやれ・・・ゴロだけが笑っているんだろうなあ。

かの談話そのものの可否については、余所でやればいい。
                                      
                                               不拘泥 拝  


Posted by BBQくにむら at 19:17Comments(0)小心亭不拘泥

2010年11月29日

メディアリテラシーについて

おおげさな表題を付けてしまった。書く前から後悔している。まあいい、話を進めよう。

海老蔵の件にメディアは、時間と紙面を割く。たいした事件ではないのに。
これをどう読むか。

事件本体よりも、メディアがかかえたまま出せずにいる裏情報があると想像するのが筋だろう。(さて、この予想は当たっているだろうか。)

イラク戦争のころ、自衛隊は人道復興支援という名目で参戦したが、その活躍ぶりは、ごくたまにビデオで紹介される程度だった。この場合は、映像で伝えられるのは瞬間最大値と推認できる。つまり、あまり活躍していないことが読み取れる。華々しい活躍があれば、その都度配信されるものだからだ。

伝えられていることよりも、むしろ伝えられないことのほうに、真実がある。

まわりくどい言い方をしてしまったが、伝えられていることだけを聞いていたのでは、本当のことはわからない、ということだ。

小心亭不拘泥 拝
  


Posted by BBQくにむら at 00:01Comments(0)小心亭不拘泥

2010年11月19日

無教養な言葉狩り

いつから「暴力装置」というタームが侮蔑的な意味を持つようになったのか。誰か教えてほしい。


  続きを読む
タグ :暴力装置


Posted by BBQくにむら at 19:24Comments(0)小心亭不拘泥

2010年11月05日

これはおもしろい!

久しぶり、ご無沙汰の小心亭不拘泥であります。
年寄りの不眠はよくあること。パソコンはそんな者の味方でもあります。

こんな画像の流失は本当であれば愉快に思います。
白日の下に真実が晒されることで、戦争は起こしにくくなります。論理に飛躍があるように思われるかもしれませんが、本当のことです。戦争は、いつも真実を隠した上で始められていることに、長く生きていると、気づかされます。真実の暴露は平和への一歩。権力者はいつも真実を恐れます。
どんなに姑息な手段を使おうと、戦争を避けることが、国を超えてあまねく民衆の幸福になるはずです。

http://www.youtube.com/watch?v=q3JYT0G94-E  
タグ :戦争平和


Posted by BBQくにむら at 03:03Comments(0)小心亭不拘泥

2010年06月02日

大衆とは移り気で身勝手なもの。


こんな日は、年寄りがひと言ぼやくものだ。  続きを読む


Posted by BBQくにむら at 23:54Comments(0)小心亭不拘泥

2010年02月04日

少しだけまともな国になった。


間違いを改めるのに時間をかけるのは人の世の常だ。それにしてもずいぶんかかったものだ。  続きを読む
タグ :横浜事件


Posted by BBQくにむら at 20:31Comments(0)小心亭不拘泥

2009年10月22日

「郵政改革」改革から脱「脱官僚依存」へ

タイトルだけです。中身はタイトルに含まれています。     不拘泥 拝  
タグ :この国政府


Posted by BBQくにむら at 17:59Comments(0)小心亭不拘泥

2009年10月10日

ノーベル平和賞

バラク・オバマ氏がノーベル平和賞を受賞することになった。まだ、話だけで何も出来ていないのに・・・

ノルウェイは北欧においては小国で、近代において、ロシアと伍するほどの大国であるスウェーデンの脅威にさらされてきた。様々な外交的交渉(ときには妥協や服従もあっただろう)によって独立を保ってきた。だからこそ平和賞の選考はノルウェーに委ねられているのだ。そんな国が現役のアメリカ大統領を平和賞に選んだのには、相当な深謀遠慮があるように思えてならない。
つまり、彼の言葉にくさびを打ち込み、後退を許さないという強い意志を、ノーベル賞に選ぶという回りくどい形で、表明したように見える。
この賞の価値を考えると、くさびはそれほど大きなものには思えないが、我々、地球市民としては彼の今後の言動を注視していきたい。
不拘泥 拝
  


Posted by BBQくにむら at 03:10Comments(0)小心亭不拘泥

2009年10月05日

故中川昭 一氏

この国の保守派はこの国の正統性と正当性を強調するために、歴史の解釈替えを永く目指してきた。報道や教育の分野に対しては特にその権力をふるった。
そうした国の権威の再構築あるいは国体の再生という大事業の道半ば、彼はこと切れたことになるのだろう。
朦朧会見は無かったことにして、彼の振る舞いは、我々庶民から見ると、一貫して権力者に見えた。ただし権力者とは権力を握っている者であることをを思い知ることになった。
メディアは盛んに彼の知られざる素顔などを喧伝しているが、そんなこと今さらどうでもいい。
ご冥福は祈りたい。「ガンバレ、ガンバレ、日本いちぃ!」という言葉はかけないことにしたい。
不拘泥 拝
  


Posted by BBQくにむら at 08:10Comments(0)小心亭不拘泥

2009年08月24日

ご無沙汰しておりました。小心亭不拘泥です。

雑感です。

政府の景気対策で、奏功したものなんてあるのだろうか。私は長く生きているが、不景気の克服には必ず技術革新とか構造変革がともなう。そうした胎動をよく邪魔するのが、政府の得意とするところだ。既得権益の保有者とともに、巨大な構造体を形成しているので動けないのだ。

例えば景気が良い時のことを想像してみる。政府はこの状態が長く続いてほしいと願う。そして中央銀行をまきこんで、必ず金融引き締めのタイミングを見過ごし、不況の谷を深くする。

金を配るのはもうやめてほしい。どうせ配るのなら、パンやノートや体操着のほうがいい。

300議席がごろんごろんと行ったり来たりするような総選挙というのは私には違和感がある。少なくとも、オツムが良さそうには見えない。
                                              不拘泥 拝  


Posted by BBQくにむら at 23:57Comments(5)小心亭不拘泥

2009年06月23日

NHKの受信料について

受信契約を拒否したホテル経営者が、NHKに訴えられたようだ。ついにパンドラの箱のフタが開けられた。
NHKが現在の契約形態、つまり受像機ごとの契約に固執するのは、未来永劫にわたる収入の伸びしろがほしい為だ。未契約、未集金案件がたっぷりあれば、これから世論を見方にしつつ(払っている人の不公平感を利用して)、いくらでも収入を増やすことができる。彼らはそう考えているのだろう。
テレビを見るのはヒトなのだから、テレビ1台、1契約、というのはおかしい。むかしはヒトよりテレビのほうがはるかに少なかったからそれでも良かったかも知れないが、今では、携帯だのPCだのカーナビだの、テレビのほうがヒトより多いのだ。がめつい態度はもう止めにしてほしい。
もし、現在の6000億円余りの収入を確保したいなら、視聴する側のヒト本位の契約にしてはいかがか。成人1人につき1契約、受信料月額500円で、7000億円近くになるが・・・
                                          不拘泥 拝  


Posted by BBQくにむら at 23:16Comments(0)小心亭不拘泥

2009年06月11日

日々の通り道で・・・

この建物は以前から気になっていました。この絵はストリートヴューから拝借しましたが、私が通りかかるときはたいてい、「コマツ」とボディーに大書された商用車が入り口脇に停められています。
なるほど、そういうことだったんですね。
                                              不拘泥 拝
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E5%8C%97%EF%BC%92%EF%BC%96%E6%9D%A1%E6%9D%B1%EF%BC%91%EF%BC%97%E4%B8%81%E7%9B%AE&sll=36.5626,136.362305&sspn=32.339515,49.482422&ie=UTF8&ll=43.096721,141.37383&spn=0,359.987919&z=16&iwloc=A&layer=c&cbll=43.096798,141.373824&panoid=LclA7fNh-Q7Dj1FLR89DDg&cbp=12,74.23,,0,-15.46
  


Posted by BBQくにむら at 19:00Comments(0)小心亭不拘泥

2009年06月04日

足利事件を忘れないでいたい。


この冤罪事件を確定させた最高裁判事は誰なのか、知りたくてもなかなかメディアは、それを伝えない。  続きを読む
タグ :足利事件


Posted by BBQくにむら at 23:19Comments(0)小心亭不拘泥

2009年03月03日

小沢が辞めてそれから・・・

辞めるなら、ここは勝負に出て議員辞職。自民にも当然、累は及ぶが、与党としての力でどの程度捜査を免れるかが、これから楽しみ。代表が岡田なんてことになると、自民の大宏池会構想とリンクして合従連衡が始まるかもしれない。
いずれにしても、われわれ人民は政治との直接的関係を選挙以外の方法で持つことは、ほとんど不可能なので、当分この不幸な境遇に変化はない。かわいそうに・・・  


Posted by BBQくにむら at 23:58Comments(0)小心亭不拘泥

2009年02月27日

架空請求詐欺メール

先日、この年寄りの滅多に使わない携帯電話に馬鹿馬鹿しいメールが来た。腹立ちついでに、誤字もそのまま、ここに掲載する。

(株)ロイヤルエンタープライス
03‐5434‐0644
担当の内海と申します。
早速ですが、本題に入らさせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました『有料情報サイト』『特典付きメルマガ』『懸賞付きサイト』等における無料期間内等で退会手続が完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。
本通知メール到達より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い
①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)、②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続に入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は
担当内海
までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間 月曜~金曜 午前10時~午後7時迄 土曜午前10~午後6時 祝日、祭日、日時=休日
  


Posted by BBQくにむら at 18:11Comments(0)小心亭不拘泥