さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › 2008年12月01日

2008年12月01日

良い芝居だった。

最近、客がほとんど来ないので、いろいろと考えさせられる。

きのう観た芝居は短く濃密な秀作だった。市井の平凡な生活者は、ちいさな出来事でも右往左往してしまう。当たり前のことを難しくしたり、関係のないことに心をうごかしたりもする。幸福がどこに存在しているかを知らないが、それがどこかにありそうだ、ということは感じている。こう観念的に書いてしまうと、こ難しい芝居だったように思われるかもしれないが、そうではなかった。構成、台詞などわかりやすい作品だった。
わかりやすいからこそ、様々な感慨が襲ってくるのだろう。
以上、「秋のソナチネ」の感想。

ところで、くにむらの客はどこ行った。こんな寂しい夜は、幸福の存在を疑ってみたりする。
(これで、オチてるかな?いまいちかあ・・・)

斉藤歩君の芝居は1月にも札幌であります。これは再演です。とてもおもしろいですよ。来年秋にはヨーロッパでも公演するそうです。1月23~25日、サンピアザ劇場。問合せ先は北海道演劇財団011-520-0710。  


Posted by BBQくにむら at 23:29Comments(0)店主の部屋