さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第175回酔いどれ句会報告

2023年09月04日

第175回酔いどれ句会報告

いつもの句会が開催されました。

出席者は、林檎、高丘夕雨、鳴兎小吉、星潮、北留2号、泥游、酒多良福の7名、不在選句者は、山茶花、湯児、ニック・ジャガー、紅帽子、未定子、錆爺、の6名でした。
一人当たり7句選んでいます。

出句者は、山茶花、林檎、高丘夕雨、湯児、ニック・ジャガー、星潮、北留2号、鳴兎小吉、紅帽子、泥游、戊瓶、酒多良福の12名で、59句が集まりました。

兼題は「蜻蛉」、または自由題です。

間違い探しとコメントをよろしくね


酒多 良福



icon66icon66icon66icon66icon66icon66
30 名月や先ず佳き酒の支度して  星潮

icon66icon66icon66icon66icon66
10 百代の過客宿りぬ蛍籠  高丘夕雨
26 透かし見て蜻蛉の羽根の不思議かな  酒多良福
47 下校児に皆ついてゆく赤とんぼ  高丘夕雨

icon66icon66icon66icon66
16 縄文の合掌土偶魂迎 ※たまむかへ  鳴兎小吉

icon66icon66icon66
1 風吹かず簾の影の蜻蛉かな  戊瓶
9 歳時記の季節進めて秋遍路  山茶花
27 蛍よと指差す淵の闇深し  湯児
31 男声の御詠歌のせて盆の風  鳴兎小吉
40 幼子が「やさしい雨」と終戦忌  北留2号
53 トンボ引く背番号無き甲子園  戊瓶

icon66icon66
2 レースカーテン靡くや秋のご到着  星潮
5 迷ひ来し楠蚕追ふや老店員  高丘夕雨
6 海風に 切り声乗って 江差かな  林檎   
7 伸び盛り 蜻蛉も留まる 昼寝の子  林檎
12 目の合へばはにかみて去り蜻蛉ちやん  星潮
14 蜻蛉玉 冷たき君の 帯留めて  林檎
15 茹で上がりふらふら歩く残暑かな  酒多良福
21 皆街に出てっちまったと熊嘆き  ニック・ジャガー
25 終戦忌止まりし古刹の大時計  北留2号
32 金山の廃坑露は巨き月 ※あらわ  湯児
33 金山を見回る蜻蜓幾百年 ※やんま  湯児
58 血圧計腕に貼り付く残暑かな  ニック・ジャガー

icon66
11 何処にか夜泣子のいて風死せり  高丘夕雨
13 岩浜の白雲を背に蜻蛉かな  泥游
17 風にゆれふわりと軽し赤蜻蛉  ニック・ジャガー
18 さやいんげん伸ばす蔓先あかとんぼ  北留2号
20 月夜にも獣の著し木下闇 ※しるし  湯児
23 駄目人間暑熱馴化の成れの果て  酒多良福
29 求むれば与へられんと虫の声  酒多良福
34 冷房費次はもうすぐ暖房費  紅帽子
36 限りある命燃やせよ赤蜻蛉  山茶花
37 サックスの汗紫煙赤光切り裂けり  泥游
38 孫よりも爺さん夢中トンボ採り  ニック・ジャガー
41 郷里の畑雄花ばかりの糸瓜咲き(さと)  北留2号
42 赤レンガ倉庫に夕陽赤とんぼ  鳴兎小吉
43 夕とんぼ黄泉のとばりの向こうへと  鳴兎小吉
44 トンボもね日陰で休んでいるんだよ  紅帽子
45 水出て酷暑に生る蜻蛉かな  戊瓶
48十字架は続々山へ群蜻蛉  星潮
49 霧抜けし落合駅に草茂る  泥游
50 鈴虫やはたと休んでまた鳴いて  山茶花
51 トンボはね学生服も鉛筆も  紅帽子
52 夏はもう秋を待つだけの季節  紅帽子
55 赤蜻蛉特攻隊に使われた  紅帽子
56 無重力楽しむがごと蜻蛉かな  酒多良福
59 無月の夜 ひとり寝間で 香を焚く  林檎

icon11
3 パールママの仔象可愛や銀やんま  星潮
4 胸ポケットで水没する携帯  北留2号
8 とんぼうもどこか少なき水源池  泥游
19 ゆっくりと列島縦断野分立つ  山茶花
22 晩涼の風を求めてあきらめる  戊瓶
24 赤蜻つがひは折れず強く飛び  戊瓶
28 人生でいちばん熱き残暑かな  ニック・ジャガー
35 ジンジャーエール作りて噎ぶ夏は来ぬ ※むせぶ ※きぬ  湯児
39 恐山地獄の果てを波涼し  高丘夕雨
46 新盆や家族のかたち変わりつつ  鳴兎小吉
54 青田向こう金床雲のあちこちに  泥游
57 身に入むやアロハの国の大惨事  山茶花


以上です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 23:19│Comments(2)くにむら俳壇
この記事へのコメント
このコメントの上に以下のコメントが投稿されていました。
文中に個人情報が含まれていたので、それを取り除き再掲します。。


きょうは、連絡をもらいありがとう!いったい何年ぶりだろう。久しぶりに声が聞けてなんか泣いてしまった。ずっと不義理のままごめんなさい。還暦もとうにすぎ、倉敷でのいろんなことが一瞬にしてよみがえりました。元気でいてくれてよかった。お父さん、お母さん、そしておばあちゃんにもずいぶんとお世話になり、ご迷惑をいっぱいかけました。今更ながらで申し訳ありませんがご冥福をお祈りします。このブログはたまに見てました。今度、突然札幌に行ってお店に直行しようなんて考えていましたがなかなか実現しないままでした。くにむらで食べてみたいメニューがたくさんあります!ところで私も句会というか歌会に参加した時期があって同じようなことをやっていると生意気ながら思ってました。私は昔から生水の影響が大きくて、いまだにそのままです。話したいことがいっぱいあります。ご迷惑だったかもしれませんが、とりいそぎ、こちらにメールさせてもらいました。今は、会社を定年し延長で仕事していますが、まだなにか違ったことをやりたいともがいている最中なので落ち着いたら北海道にいって、山のようにつもりに積もった話をしたいです。ホントにきょうは、連絡をくれてありがとう!とにかく元気に健康に気をつけて!西山秀樹


西山くん、コメントありがとう。
Posted by 店主 at 2023年09月05日 22:14
西山秀樹くん、今日は仕事中に応対してくれてありがとう。
多分、30年ぶりくらいだと思います。その時は、君が俺の住所を調べてくれて、ボロアパートを訪ねて来てくれたんだ。
今度は俺が探す番だから、電話させてもらいました。延長で在職してくれていなかったらどうしようと、ハラハラしていました。

実は俺も電話中、涙が滲んでいた。
Posted by 店主 at 2023年09月05日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。