さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第165回酔いどれ句会清記表

2022年11月05日

第165回酔いどれ句会清記表

泥游さんに清記表を作ってもらいました。

今回は53句あります。7句選んでください。
句会同人の方に限らせていただきます。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。


酒多 良福



1. 雲と晴れまだら模様の秋の空
2. 雨と晴れ代わりばんこの冬隣
3. 腰伸ばしもう一仕事と秋惜しむ
4. 似た囃子里心つく秋祭り
5. 雪とラヂオ言ふ音量ひねり晴れ祈る
6. 旋風か枯葉乱舞に薄目開け
7. いえないよ君が少女に還る秋
8. 栗きんとん老舗の若き蔦紅葉
9. 晴れ雨晴れ雨晴れ雨や時雨虹
10. 晴れの国小春を集め人集め

11. 冬晴や泉質まろき露天の湯
12. 雪虫や鮃昆布締め初さばき
13. 秋晴れや吐く息惜しむ単独行
14. 手に血豆タイヤ交換小春かな
15. 樹木葬のちらし手に取り秋の虹
16. 困ったないい句浮かんだけど床屋
17. 秋車窓黄紅茶緑樺の白
18. 角曲がり晴れつんざひて薔薇笑ふ
19. うそ寒や晴れの日差しに騙されて
20. 人生は曇りときどき雨か晴れ

21. 木の実降る雨のち晴れの並木道
22. それぞれの三尾巡りや秋日和
23. 秋深し回転灯の止まる家
24. 昼食に千円勤労感謝の日
25. 落ち葉踏み心ちりぢり風運ぶ
26. 痩せた月早く登りて急ぎ足
27. 晴れの山装ひ眺め珈琲挽く
28. もう誰もハッピーマンデー言ってない
29. 秋の晴れ日がな一日眺む空
30. 日本晴芒すっくと立ちにけり

31. 身に沁むや独りで食す蒸し団子
32. 青と黄のヤッケの父子魚釣り
33. 装ひし山を見上ぐるトラクター
34. 秋空や晴れたら行くと返事して
35. 乱闘のないプロ野球ちと寂し
36. 秋晴れてなほ道重し常紋へ
37. 缶コーヒー握るバス停冬近し
38. 子は晴人ワシは晴夫で孫は晴流
39. あの朝曾良が見上げた秋晴れだ
40. 巴御前が手を振る時代祭かな

41. 秋晴やエラーした球追う外野
42. つながったトンボよそこは水たまり
43. 新米の炊き上がる音空晴れて
44. 星流る晴れより高き無限空
45. 窶れ風呂据えり名残りの菊三種 ※やつれ
46. かわらけを投げてまばゆし鵙の晴
47. 「死んだら青空になるんだ」秋高し
48. 冬晴や踏み跡の無き尾根を行く
49. どこからかカメムシいつまで雪虫
50. 秋寒し妻の寝息のある暮らし

51. ひとつぶにいのちありけりななかまど
52. 三年ぶり寮祭り蔦紅葉晴れ ※みとせ
53. 晴れ間去る心変わりの秋時雨


以上です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第183回酔いどれ句会清記表 (2024-05-04 20:10)
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)

Posted by BBQくにむら at 22:52│Comments(5)くにむら俳壇
この記事へのコメント
2. 雨と晴れ代わりばんこの冬隣

もうすぐ冬ですね。この時期の天候の
変わりやすさを、上手く表現していると思います。

11. 冬晴や泉質まろき露天の湯
寒い季節の露天風呂、最高ですね。

19. うそ寒や晴れの日差しに騙されて
外に出ると、結構風が強かったりして、私も上着を換えに一時帰宅した事があります。

23. 秋深し回転灯の止まる家
季節の変わり目は、体調にも変化をきたすことがありますよね。

37. 缶コーヒー握るバス停冬近し
寒い朝なのでしょう、情景が目に浮かびます。


48. 冬晴や踏み跡の無き尾根を行く
本格的な登山ですね。羨ましいです。

51. ひとつぶにいのちありけりななかまど
何か、いろいろと深い句ですね。

以上、7句選ばせて頂きました。
Posted by 山茶花です at 2022年11月06日 23:50
4. 似た囃子里心つく秋祭り
12. 雪虫や鮃昆布締め初さばき
15. 樹木葬のちらし手に取り秋の虹
17. 秋車窓黄紅茶緑樺の白
30. 日本晴芒すっくと立ちにけり
47. 「死んだら青空になるんだ」秋高し
51. ひとつぶにいのちありけりななかまど
Posted by 星潮 at 2022年11月07日 14:26
19. うそ寒や晴れの日差しに騙されて
 うそ寒は、嘘をついているわけではありませんが、騙されますね、この時期。

21. 木の実降る雨のち晴れの並木道
 水源地にも、湿った落ち葉の間にたくさんの木の実が落ちていました。秋の秀句です。

27. 晴れの山装ひ眺め珈琲挽く
 秋の山の装いか、あるいは素敵な装いのご婦人か。

28. もう誰もハッピーマンデー言ってない
 そうですね。ただただ忘れてしまっては、いけないと思います。

37. 缶コーヒー握るバス停冬近し
 せめて自販機があって良かった。寒いバス停、なかなか来ないバス。

44. 星流る晴れより高き無限空
 晴れた夜空の先、想いが広がりますね。

48. 冬晴や踏み跡の無き尾根を行く
 こんな山行、いつかやってみたいと憧れます。

以上7句いただきました。
Posted by 泥游 at 2022年11月07日 17:06
紅帽子選です。

11 冬晴や泉質まろき露天の湯
 気持ちよい肌にやさしい温泉、いいなあ。

21 木の実降る雨のち晴れの並木道
 雨のち晴れ、人生もこうならいいですね。まして木の実が降る並木道ならなおさらです。

22 それぞれの三尾巡りや秋日和
 三尾は狐かと思ったのですが、辞書を引くと3つのお寺とありました。何かいわくありそうなそれぞれの寺参りです。

25 落ち葉踏み心ちりぢり風運ぶ
 晩秋、落ち葉を踏みつつ心は千々に乱れて寒々しい。なんとなく中原中也的な情景。

41 秋晴れやエラーした球追う外野
 草野球か高校野球の地区大会か、「しまったー」って様子で走る外野手の動きがコミカルに生き生きと描かれています。

45 窶れ風呂据えり名残の菊三種
 それぞれ使っている言葉が互いに引き合って、全体にデカダン(退廃)な空気のにおいが漂ってきます。うーむ、いいなあ。この世界。

46 かわらけを投げてまばゆし鵙の晴
 むかし、見学旅行の引率で土器(かわらけ)を谷底に投げるお寺に行ったことがあります。秋の広々とした空間にモズの高らかな声が響きます。

以上7句いただきました。
Posted by 紅帽子 at 2022年11月07日 17:31
選句してくれた皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくね~
Posted by 良福 at 2022年11月08日 19:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。