さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第164回酔いどれ句会報告

2022年10月04日

第164回酔いどれ句会報告

いつもの句会がいつもより賑やかに開催されました。

出席者は、山茶花、床雑巾、高丘夕雨、星潮、鳴兎小吉、北留2号、泥游、酒多良福の8名、不在選句者は、湯児、紅帽子、錆爺の3名でした。
一人当たり7句選んでいます。

出句者は、山茶花、床雑巾、高丘夕雨、湯児、星潮、北留2号、鳴兎小吉、紅帽子、泥游、酒多良福の10名で、48句が集まりました。

兼題は「鮭」、または自由題です。

間違い探しとコメントをよろしくねicon06


酒多 良福




icon66icon66icon66icon66icon66icon66icon66
13. 夕暮れを溶かして鮭の帰る川  高丘夕雨

icon66icon66icon66icon66icon66
27. 欠けゆくを確かむ夜ごと月の道  高丘夕雨
45. 鮭待ちの漬物石や正座して  床雑巾

icon66icon66icon66icon66
31. 残したる輝く命ほっちゃれよ  床雑巾

icon66icon66icon66
2. 秋浜の乾いた砂に名前描く  鳴兎小吉
8. インディアン水車跳ね飛ぶ鮭の眼にもみぢ  鳴兎小吉
16. 健脚の老爺の笑顔紅葉狩  山茶花
33. 茜色よそ見する間に秋の夜  酒多良福
35. 鮭一切れ弁当箱はアルマイト  星潮
42. 秋の晴節を回すや漁師歌  山茶花
44. 梨落ちてのそりと亀が忍び寄り  北留2号

icon66icon66
4. あるべきようは山色づきて鮭還る  鳴兎小吉
12. オフィス出て鼻腔いっぱい秋の風  泥游
14. 来し方のあらかた忘る羊雲  湯児
17. 秋高し歩くからこそ人に会う  北留2号
21. 豚肥ゆるワイングラスに映る秋  北留2号
23. 短パンをしまい忘れて秋の風  紅帽子
26. 秋雨や整体院の問診票  鳴兎小吉
39. 秋爽や土曜の朝のストレッチ  鳴兎小吉
43. 鱗雲あかねに染まる暮れの森  山茶花
48. 鮭アップ熊も狐もダンシング  北留2号

icon66
1. 鋼鱗躍る鮭の大群千歳川  星潮
7. 母川の香求めて躍る鮭勁し  湯児
9. 流星や父の遺したレコード盤  山茶花
10. マニキュアの乾けば廃る秋思かな  高丘夕雨
11. 恨めしや鮭の中骨歯に刺さり  酒多良福
19. 波荒らし鮭釣る竿の列静か  酒多良福
20. 山漬けの鮭茶漬けして曇る窓  酒多良福
25. 鮭弁当カーテン越しの秋高し  泥游
28. 鮭の皮残す子供に食べる親  酒多良福
29. 秋雨に羊蹄霞む名残り旅  泥游
36. カムバックカープあってもいいっしょや  紅帽子
38. ほつちやれや尊き鮭の親の愛  星潮
41. 鮭幟を立てやうじやないか北海道  星潮
46. 半地下の鹿の玉眼秋湿  高丘夕雨

icon11
3. 母子熊鮭を追いかけ川の中  山茶花
5. 羊雲見上げ笑い寝ハンモック  床雑巾
6. さらさらととどむものなし秋の空  高丘夕雨
15. 突き刺さったまま三年前の天の川  北留2号
18. 帰り道錦達布には銀の鮭 ※にしたっぷ  泥游
22. 鮭ジャンプ豊平の川いざいざいざ  紅帽子
24. どぶ川は昔…鮭の母なる川となり  星潮
30. 勇払に満てる野菊の紺痛し  湯児
32. 遡上せし鮭傷口に涙落つ  床雑巾
34. 君の言う秋味ひょっとしてビール?  紅帽子
37. 高気圧まだまだ続く秋日和  泥游
40. 滝上りしないの?鯉が上から目線  紅帽子
47. ふっくらと銀鮭焼き目酒がアテ  床雑巾


以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 17:45│Comments(1)くにむら俳壇
この記事へのコメント
星潮さんのポッドキャスト「俳句会」を拝聴しました。たいへん、おもしろかったです。芭蕉、子規、虚子と大物3人のちょっと珍しい(僕は初めてでした)句をわかりやすく具体的に語る口調が心地よかったです。それに星潮さんの声の素敵なこと!マダムキラーの異名をとること間違いなしです。これからも応援していますよー。
クリスマス句なんとか作りますね。

紅帽子
Posted by 紅帽子 at 2022年10月28日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。