さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第164回酔いどれ句会清記表

2022年10月02日

第164回酔いどれ句会清記表

泥游さんに清記表を作ってもらいました。

今回は48句あります。7句選んでください。
句会同人の方に限らせていただきます。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。


酒多 良福




1. 鋼鱗躍る鮭の大群千歳川
2. 秋浜の乾いた砂に名前描く
3. 母子熊鮭を追いかけ川の中
4. あるべきようは山色づきて鮭還る
5. 羊雲見上げ笑い寝ハンモック
6. さらさらととどむものなし秋の空
7. 母川の香求めて躍る鮭勁し
8. インディアン水車跳ね飛ぶ鮭の眼にもみぢ
9. 流星や父の遺したレコード盤
10. マニキュアの乾けば廃る秋思かな

11. 恨めしや鮭の中骨歯に刺さり
12. オフィス出て鼻腔いっぱい秋の風
13. 夕暮れを溶かして鮭の帰る川
14. 来し方のあらかた忘る羊雲
15. 突き刺さったまま三年前の天の川
16. 健脚の老爺の笑顔紅葉狩
17. 秋高し歩くからこそ人に会う
18. 帰り道錦達布には銀の鮭 ※にしたっぷ
19. 波荒らし鮭釣る竿の列静か
20. 山漬けの鮭茶漬けして曇る窓

21. 豚肥ゆるワイングラスに映る秋
22. 鮭ジャンプ豊平の川いざいざいざ
23. 短パンをしまい忘れて秋の風
24. どぶ川は昔…鮭の母なる川となり
25. 鮭弁当カーテン越しの秋高し
26. 秋雨や整体院の問診票
27. 欠けゆくを確かむ夜ごと月の道
28. 鮭の皮残す子供に食べる親
29. 秋雨に羊蹄霞む名残り旅
30. 勇払に満てる野菊の紺痛し

31. 残したる輝く命ほっちゃれよ
32. 遡上せし鮭傷口に涙落つ
33. 茜色よそ見する間に秋の夜
34. 君の言う秋味ひょっとしてビール?
35. 鮭一切れ弁当箱はアルマイト
36. カムバックカープあってもいいっしょや
37. 高気圧まだまだ続く秋日和
38. ほつちやれや尊き鮭の親の愛
39. 秋爽や土曜の朝のストレッチ
40. 滝上りしないの?鯉が上から目線

41. 鮭幟を立てやうじやないか北海道
42. 秋の晴節を回すや漁師歌
43. 鱗雲あかねに染まる暮れの森
44. 梨落ちてのそりと亀が忍び寄り
45. 鮭待ちの漬物石や正座して
46. 半地下の鹿の玉眼秋湿
47. ふっくらと銀鮭焼き目酒がアテ
48. 鮭アップ熊も狐もダンシング

以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 15:15│Comments(4)くにむら俳壇
この記事へのコメント
錆爺です。以下の7句を選びました

13. 夕暮れを溶かして鮭の帰る川
   きれいな景色ですね

11. 恨めしや鮭の中骨歯に刺さり
   恨めしいですよね


23 短パンをしまい忘れて秋の風
   もう、そんな季節ですね
   
28. 鮭の皮残す子供に食べる親
   サケの皮は栄養満点!

31. 残したる輝く命ほっちゃれよ
   次の世代を残せて、偉い!

35. 鮭一切れ弁当箱はアルマイト
   昔のドカベンですね

48. 鮭アップ熊も狐もダンシング
   うれしいですよね。
Posted by 錆爺 at 2022年10月03日 07:17
紅帽子選です。

13夕暮れを溶かして鮭の帰る川
鮭の赤い色と夕暮れの赤い色がきれいに溶け込んでいます。

27欠けゆくを確かむ夜ごと月の道
仕事帰りに空を見上げて月の満ち欠けを見ているのですね。いい天気が続いてますからね。

31残したる輝く命ほっちゃれよ
輝く命とほっちゃれの対照的な姿が自然の摂理を思わせます。

35鮭一切れ弁当箱はアルマイト
鮭がご飯の上に載っている弁当箱というだけのシンプルで即物的な表現が目に焼き付きます。

42秋の晴節を回すや漁師歌
みんなで昼飲みしてる漁師たちの笑い声が聞こえてきます。

44梨落ちてのそりと亀が忍び寄り
なぜ梨が落ちるのか、なぜそこにいるのが亀なんだ。まるで禅問答のように深い句です。

45鮭待ちの漬物石や正座して
正座してるのは漬物つけてるおばちゃんなのか漬物石なのか、どっちともとれるしどっちでもおもしろいと思いました。

以上7句選びました。盛会を祈ってます。
Posted by 紅帽子 at 2022年10月03日 18:47
湯児です。
選句結果。

13
17
23
29
42
45

以上6句、いただいきました。
Posted by 湯児 at 2022年10月03日 18:50
撰句してくれた皆さん、ありがとうございます。
これからもよろしくねー
Posted by 良福 at 2022年10月05日 02:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。