さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第146回酔いどれ句会清記表

2021年04月03日

第146回酔いどれ句会清記表

紅帽子さんが清記表を作ってくれました。

選句をお願いします。

今回は54句あります。7句選んでください。
句会同人の方に限らせていただきます。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。


良福



1 水溜まり飛び越えて卒業の朝
2 あぁ今日もシャンプーの補充忘れてた
3 春の昼濃いメンバーのオンライン
4 黄砂降る古今東西飛び越えて
5 春の海今を生きてくしかないの
6 今風に顔半分の入学児
7 木の芽風恣なるアジテーション※ほしいまま
8 すくと白き蝦夷富士統べる雪解かな
9 雪山に別れを告げし今朝の庭
10春の夕焼け移ろふ今生の世

11春宵や人肌の酒緩らかに
12アスパラの今を思いて土を掻く
13おだてられ今どきの歌うたう春
14薄氷やスニーカーで割って行く※うすらい
15新年度唱へる呪文今年こそ
16延命十句観音経春光の避難所
17PARIS TOKYO 2023いかがでしょう
18今時に密を許すか猫の春
19雪解けや昨日の陽差し今朝の雨
20出発も撤退もできず今や春

21十年の桜見送り今を生く(とうとせ)
22熱々の今川焼と雪解道
23残雪の山に湯気立つ今日の雨
24白き命跳び跳び森へ春の鹿※ハート
25風船や地球の様子どうでせう
26キス初日時価の札付き桜鱒
27管つながれ寝返りできぬ辛き夜
28春の恋鬼の哀れや今昔記
29新年度久しぶりだな万歩越え
30それぞれにいろいろありて今となり

31今何時ちょっと待ってて春時計
32春風や今日は積雪0となり(ゼロ)
33光る風青春の日の志し
34竪琴よ今血涙のミャンマーよ
35今朝咲きしアネモネパンジーフリージア
36黄砂去り晴明の森鹿の瞳※か
37タンカー航く第二海堡春蕩蕩 ゆく
38聖火ランナーの硬き表情陸奥は春
39今を生きる九十三歳梅芽吹く
40春隠遁今様十日物語

41残雪や日陰は狭くなりにけり
42春眠や今がどんどん過ぎてゆく
43火炎瓶から守られし図書館リラの花※もられし
44よくわかるわかりやすく思考停止
45雪解けの早瀬の音や弾け散る
46今に見ておれその今がなかなか来ない
47あの国から今度は砂がやって来た
48恋ひとつ今日でおしまひ柳絮飛ぶ
49三・一一その時のこと皆言える
50春霞今の過ぎるを願うも悔し

51口元を硬く結んで春の闇
52今朝の空長靴選び蹴るザラメ
53猫の重さ思い出し出し朝寝かな
54春昼やポカポカ続く綿布団


以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 22:25│Comments(7)くにむら俳壇
この記事へのコメント
選句の結果をお送りします。

12アスパラの今を思いて土を掻く

14薄氷やスニーカーで割って行く
19雪解けや昨日の陽差し今朝の雨
 コロナ流行下ではありますが、
 春の訪れは嬉しいです。

27管つながれ寝返りできぬ辛き夜
 大変だったですね。
 いやまだ大変なのか。
 寝返りできないのは本当につらいです。

42春眠や今がどんどん過ぎてゆく
 すごく共感します。
 今(時)が過去に流れていく様子が目に見えるようです。

45雪解けの早瀬の音や弾け散る
 雪解けで水量の増した河も春を感じます。

53猫の重さ思い出し出し朝寝かな

以上7句頂きました。
Posted by ニック・ジャガー at 2021年04月04日 20:39
以下の7句を選びました。

1 水溜まり飛び越えて卒業の朝
なんとなく、共感できます

4 黄砂降る古今東西飛び越えて
斉一説(今起こっている現象は、過去も起こっていたと考えること)ですね。
地質学の基本です。

30 それぞれにいろいろありて今となり
そうなんですよね。

32 春風や今日は積雪0となり(ゼロ)
札幌では、積雪0の時期が一番いやな季節かもしれない。

34 竪琴よ今血涙のミャンマーよ
すごく、心配です。

42 春眠や今がどんどん過ぎてゆく
春は眠たいですよね。紅帽子さんかな?

49 三・一一その時のこと皆言える
私も覚えています。
Posted by 錆爺 at 2021年04月05日 08:46
泥游選です。

7 木の芽風恣なるアジテーション※ほしいまま
14薄氷やスニーカーで割って行く※うすらい
25風船や地球の様子どうでせう
33光る風青春の日の志し
34竪琴よ今血涙のミャンマーよ
36黄砂去り晴明の森鹿の瞳※か
43火炎瓶から守られし図書館リラの花 ※もられし

以上7句です。選句のみにて、失礼
Posted by 泥游 at 2021年04月05日 15:24
19 着実に春が来ている喜び
  もっとゆっくりでもいいよ
28 中世の怪異はすべからく鬼の仕業
  であるべきにて
36 森と野生の清々しさ
  目の力が心に残ります
43 火の激しさとリラの寂
  他山の誤りを礎に
48 花は過ぎてもこれからは葉が繁る
  既に種も飛ばしてあるのだから
51 新しい季節密やかな決意
53 朝寝坊の理想型
  振り払えない誘惑   
Posted by 高丘夕雨 at 2021年04月05日 17:14
15新年度唱へる呪文今年こそ

20出発も撤退もできず今や春

21十年の桜見送り今を生く(とうとせ)

33光る風青春の日の志し

39今を生きる九十三歳梅芽吹く

45雪解けの早瀬の音や弾け散る

48恋ひとつ今日でおしまひ柳絮飛ぶ
以上、7句選ばせて頂きました。
Posted by 山茶花です。 at 2021年04月05日 17:29
紅さん、今回も清記表ありがとう。
では選句結果です。今回は選評なくてごめんなさい。

1
2
20
21
38
48
49
Posted by 湯児 at 2021年04月05日 19:01
今回、不在選句がたくさんありました。
皆さん、ありがとうございました。
Posted by 良福 at 2021年04月06日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。