さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第143回酔いどれ句会報告

2021年01月05日

第143回酔いどれ句会報告

昨夜、例の句会が新年早々開催されました。

出席者は、北留2号、星潮、未定子、泥游、酒多良福の5名、不在選句者は、林檎、湯児、鳴兎小吉、ニック・ジャガー、紅帽子、錆爺、戊瓶、の7名でした。
一人当たり7句選んでいます。

出句者は、山茶花、湯児、ニック・ジャガー、星潮、北留2号、鳴兎小吉、紅帽子、、泥游、酒多良福の10名で、47句が集まりました。

兼題は「世」、または自由題です。

間違い探しとコメントをよろしくねicon06


酒多良福



icon66icon66icon66icon66icon66icon66icon66
6 正月の冷たい部屋に世界地図  北留2号

icon66icon66icon66icon66icon66
10 世辞べんちゃらの不得手な祖父の嚏かな ※くさめ  鳴兎小吉

icon66icon66icon66icon66
8 寝息ごと凍てつく夜の動物園  北留2号
24 冬北斗清き世照らす燈たれ ※ともし  泥游
37 世の中と名付けし猫や寝正月  酒多良福

icon66icon66icon66
13 柚子湯してなんまんだぶなんまんだぶ  鳴兎小吉
21 シマエナガ枝に影のみ初湯かな  湯児
22 シュプレヒコールの波通り過ぎない世情  紅帽子
25 しみじみとしじみは旨し年の暮れ  ニック・ジャガー
26 手作りパン焦げもうれしき初窯や  湯児
32 疫病の世界を変えよ大旦※おおあした  山茶花
40 しまき来る子に鮮やかな防寒着  山茶花
47 世に棲まふ鬼てふものに出会いたし  未定子

icon66icon66
1 世の中を洗濯せむや初茜  星潮
3 鰰の飯寿司の樽も凍てつけり  湯児
5 淑気満つ神と仏に手を合わせ※しゅくき  山茶花
7 人類の健康祈る当番日  ニック・ジャガー
9 禁足の世に雪降りて音もなし  酒多良福
12 石鹸に捕りし鼠の歯形あり  湯児
15 狛犬の雪を払いて世捨人  山茶花
19 初詣行かない朝から飲み始め  紅帽子
29 鐘鳴らず行列もなく歳の市  酒多良福
31 世を捨てずじっと見てゐる鹿初湯  湯児
35 人の世を知ってか知らずか初日の出  紅帽子
41 また飲んじまった正月用の酒  紅帽子
42 煤払ふナウマンゾウの牙太し  鳴兎小吉

icon66
2 小国に何を言わんや雪女郎  山茶花
16 年の瀬や横目に賀状の束見つつ  酒多良福
17 コロナ禍の深む世情よ注連飾る ※しめかざる  鳴兎小吉
20 大晦日歌につれる世は何処へ  泥游
23 驕るとも明日知らぬ世ぞ春隣  星潮
27 寒風にススキも狸もがんらがら  北留2号
33 赤茶けた背表紙眺め年の夜  泥游
34 マスクせず誰とも会わず今日日曜  北留2号
43 平穏な世の中願う寝正月  ニック・ジャガー
46 皆の名が分かりて冬の嵐去る  泥游

icon11
4 初夢に茄子出てきても嬉しくない  紅帽子
11 コロナ禍の世をあぶり出し人も出し  未定子
14 初銭湯万世橋を渡りけり  星潮
18 離れ部屋ラジオ・ズームで年は開け  泥游
28 数え日や仕事多きにわれ呪う  北留2号
30 ソフトクリーム硬くなりゆく凍れかな  ニック・ジャガー
36 雪女郎鬼殺隊には狙はれず…  星潮
38 コロナ世を見下ろし笑う冬将軍  酒多良福
39 年明けてまた一段と冷えており  ニック・ジャガー
44 淑気満つ有為転変は世の習ひ  星潮
45 発熱すステイホームの日向ぼこ  鳴兎小吉

以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 16:36│Comments(2)くにむら俳壇
この記事へのコメント
ちょっと遅いコメントになりましたが、今回最高点をいただきました。ありがとうございます。最高点は久々ですが、やっぱり気持ちのいいものですね。
元ネタはもちろん井上陽水「冷たい部屋の世界地図」。5文字足して一文字入れ替えただけ、と言われましたが、その通りです。正月の暖房の入っていない部屋に世界地図が貼ってある(あるいは地図帳が放置されている)というだけの景ですが、部屋の主は?なんでいないんだろう?等々読む人がそれぞれに想像を膨らましていただけたのかなあ、と思います。
Posted by 北留2号 at 2021年01月12日 18:13
北留2号さん
コメントありがとうございます。1席獲得、お見事でした。
くにむらは本日1名様ご来店で、ボウズを回避しました。

正月のお寒い店に一人きり

お粗末。
Posted by 良福 at 2021年01月12日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。