さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第143回酔いどれ句会清記表

2021年01月02日

第143回酔いどれ句会清記表

紅帽子さんが清記表を作ってくれました。

選句をお願いします。

今回は47句あります。7句選んでください。
句会同人の方に限らせていただきます。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。

良福



1 世の中を洗濯せむや初茜
2 小国に何を言わんや雪女郎
3 鰰の飯寿司の樽も凍てつけり
4 初夢に茄子出てきても嬉しくない
5 淑気満つ神と仏に手を合わせ※しゅくき
6 正月の冷たい部屋に世界地図
7 人類の健康祈る当番日
8 寝息ごと凍てつく夜の動物園
9 禁足の世に雪降りて音もなし
10 世辞べんちゃらの不得手な祖父の嚏かな ※くさめ

11 コロナ禍の世をあぶり出し人も出し
12 石鹸に捕りし鼠の歯形あり
13 柚子湯してなんまんだぶなんまんだぶ
14 初銭湯万世橋を渡りけり
15 狛犬の雪を払いて世捨人
16 年の瀬や横目に賀状の束見つつ
17 コロナ禍の深む世情よ注連飾る ※しめかざる
18 離れ部屋ラジオ・ズームで年は開け
19 初詣行かない朝から飲み始め
20 大晦日歌につれる世は何処へ

21 シマエナガ枝に影のみ初湯かな
22 シュプレヒコールの波通り過ぎない世情
23 驕るとも明日知らぬ世ぞ春隣
24 冬北斗清き世照らす燈たれ ※ともし
25 しみじみとしじみは旨し年の暮れ
26 手作りパン焦げもうれしき初窯や
27 寒風にすすきも狸もがんらがら
28 数え日や仕事多きにわれ呪う
29 鐘鳴らず行列もなく歳の市
30 ソフトクリーム硬くなりゆく凍れかな

31 世を捨てずじっと見てゐる鹿初湯
32 疫病の世界を変えよ大旦※おおあした
33 赤茶けた背表紙眺め年の夜
34 マスクせず誰とも会わず今日日曜
35 人の世を知ってか知らずか初日の出
36 雪女郎鬼殺隊には狙はれず…
37 世の中と名付けし猫や寝正月
38 コロナ世を見下ろし笑う冬将軍
39 年明けてまた一段と冷えており
40 しまき来る子に鮮やかな防寒着

41 また飲んじまった正月用の酒
42 煤払ふナウマンゾウの牙太し
43 平穏な世の中願う寝正月
44 淑気満つ有為転変は世の習ひ
45 発熱すステイホームの日向ぼこ
46 皆の名が分かりて冬の嵐去る
47 世に棲まふ鬼てふものに出会いたし

以上です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 23:50│Comments(6)くにむら俳壇
この記事へのコメント
同人の皆さん
明けましておめでとうございます。
今年ものんびり粛々と俳句を楽しみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今回は残念ながら欠席です。以下7句いただきました。

5 淑気満つ神と仏に手を合わせ※しゅくき

どんな世相であっても正月には淑気が満ちてるように感じます。このご時世、神仏双方に手を合わせたくなるのも宜なるかな。

6 正月の冷たい部屋に世界地図

巣立った子供の部屋でしょうか、実家のかつての自分の部屋でしょうか。火の気のない部屋に、かつて青春の夢に火をつけた世界地図がそのまま残されている景といただきました。

9 禁足の世に雪降りて音もなし

今年はしんしんと雪が降る静けさが増幅されているように感じます。きっと測定してもそういうベータが出るのでは?

25 しみじみとしじみは旨し年の暮れ

飲みすぎた翌日のしじみ汁はうまいなよなあ。胃袋に沁みるよなあ。音感とおいしさがいいですね。

32 疫病の世界を変えよ大旦※おおあした

大仰というか大きく出た上五中七を大旦がきちんと支えていると思います。大旦がいいですね。

40 しまき来る子に鮮やかな防寒着

天気予報は暴風雪。原色のもっこりしたダウンを着せて、お母さんが引っ張るそりに乗っけた幼児が目に浮かびます。可愛ゆいなあ。

43 平穏な世の中願う寝正月

人間が何もしないことが平穏を得る究極の秘訣なのかも・・と考えるとなんか寂しいけどね。
Posted by 小吉 at 2021年01月03日 09:58
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

選句の結果をお送りします。

5 淑気満つ神と仏に手を合わせ
私「淑気」という言葉を知らなかったのです。
いい言葉ですねぇ。
みんないろいろな言葉を知っててすごいと思います。
神と仏は毎日お祈りしていますが、やはり正月はおめでたい、ありがたい感じがします。

6 正月の冷たい部屋に世界地図
コロナで帰省しない子供の部屋の景だと思いました。
私、井上陽水世代なので冷たい部屋の世界地図にかさねたセンスにすごく共感しました。

10 世辞べんちゃらの不得手な祖父の嚏かな
年末から今日までNHKで「たけし君ハイ」をやっていました。
本放送も見てて大好きでした。
お爺ちゃんがたけし君の父ちゃんのように思いました。

13 柚子湯してなんまんだぶなんまんだぶ
いったいなんなんだろうなあって思ったけど面白くて好きでした。

19 初詣行かない朝から飲み始め
密を避けるためにはしょうがないですね。
飲んだら長時間並ぶのはつらいものです。
行かないなら飲むしかないですよね。
問題の多い三段論法でした。

26 手作りパン焦げもうれしき初窯や
この寒い時になんと暖かい、いい匂いがする句だと思いました。

31 世を捨てずじっと見てゐる鹿初湯
鹿の黒目が自分を見つめています。
まさか世の中を捨てないだろうね!と言っているような気がします。

以上7句頂きました。
Posted by ニック・ジャガー at 2021年01月03日 18:14
同人の皆さま。明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
本日欠席ですが、以下7句頂きました。

1 世の中を洗濯せむや初茜
今一度洗濯したしスカの世を。坂本龍馬の気分ですかねぇ。

3 鰰の飯寿司の樽も凍てつけり
今年の正月はホッケと鮭の飯寿司はあたったけど、ハタハタはあたらず。厳冬の正月でした。

7 人類の健康祈る当番日
妻は31日も出勤でした。運よく夕食時には帰ってこれましたが、感染者が多い日は深夜まで勤務しております。

10 世辞べんちゃらの不得手な祖父の嚏かな
「ちくしょうめ」とか言っているのでしょうか。いいですね。このかくしゃくたる生きざま。

22 シュプレヒコールの波通り過ぎない世情
無季ですが、まぁとらないわけにはいかないでしょう。コロナで集会もなくコールは聞こえませんが、歴史は繰り返す。

24 冬北斗清き世照らす燈たれ ※ともし
清冽な希望を感じる句です。清き世を信じたいものです。

40 しまき来る子に鮮やかな防寒着
冷たい風と真っ白な吹雪に、頬を真っ赤にした子供がカラフルな防寒着をまとった姿が目に浮かびました。子供は風の子、元気な子。

会の盛会をお祈り申し上げます。
Posted by 戊瓶 at 2021年01月04日 13:33
錆爺です。以下の7句を選びました。
16 年の瀬や横目に賀状の束見つつ
なかなかできませんよね。

17 コロナ禍の深む世情よ注連飾る ※しめかざる
色々考えさせられます。

19 初詣行かない朝から飲み始め
今年は、こんな人が多いのでしょうね。

24 冬北斗清き世照らす燈たれ ※ともし
希望は必要です。

25 しみじみとしじみは旨し年の暮れ
語呂合わせががうまいですね。

27 寒風にすすきも狸もがんらがら
そうしないといけないですね。

34 マスクせず誰とも会わず今日日曜
最近の世の中ですね。
Posted by 錆爺 at 2021年01月04日 14:56
頌春 みなさま、今年もよろしくお願いします 湯児です。

小生、残念ながら今回も出席できませんので、選句結果とコメントをお伝えします。

8 寝息ごと凍てつく夜の動物園

別な不安から凍てついている人間界とは裏腹に、暗くて寒い動物界の眠りは、むしろ健康的とは思いませんか。

10 世辞べんちゃらの不得手な祖父の嚏かな

世渡り上手ではなかった爺様の、それでも不思議と憎めなかったクシャミの音が、今でも耳の奥に残っている。

13 柚子湯してなんまんだぶなんまんだぶ

他力本願の真髄がここに。言うことなし。

29 鐘鳴らず行列もなく歳の市

あるべきものがない、それもまたよし。

37 世の中と名付けし猫や寝正月

秀逸な名前の猫。飼い主の顔を見てみたい。一献やりますか。

42 煤払ふナウマンゾウの牙太し

まったく意味不明。しかし、その捨て身の豪胆さは別格。

46 皆の名が分かりて冬の嵐去る

 そう、得体の知れない匿名ということの怖さ。よく句にしてくださった。

以上7句、おいしくいただきました。湯児
Posted by 湯児 at 2021年01月04日 15:02
今回も多くの同人に不在選句をいただきました。ありがとうございます。

先ほど無事楽しく句会が終了しました。これからもよろしくお願いしますね。
Posted by 良福 at 2021年01月04日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。