さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第134回酔いどれ句会清記表

2020年04月04日

第134回酔いどれ句会清記表

ソーシャルディスタンスという言葉があるそうですね。うちの店にもそれを適用したいと思います。


さて、不在選句をお願いします。


今回は50句あります。7句選んでください。
句会同人の方に限らせていただきます。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。


良福



1 勤め上げ損得無しや春の空
2 行く春や友を送れぬ損を知る
3 コンバーチブル脱がす手練れは春の風
4 帰り損ね昴と明星出会いたり
5 損得は分からんもんさ春の月
6 母眠る救急病棟梅白し
7 春寒し被虐待児の名は「心」
8 花隠し一途に走るシャトルバス
9 月捲り長く短い春過ぎぬ
10 春の陽のゆらりゆらりと寝間に入り

11 乗り損ね春陽に釣られ午前休
12 誇らしき背中で揺れるランドセル
13 満開の花校庭にそっと散り
14 残る雪雫となりし寺の屋根
15 春の宵損得勘定抜きにして
16 永田町に損者三友許すまじ
17 討ち損じ九郎は子羊に恨まれる※らむ
18 陽炎や見損ないし子の輝く
19 コロナ戦損失ばかり数ふ春
20 人により微妙に違う損得勘定

21 ひと気なき道にマスクの三つ四つ
22 永き日や我慢の日々をやり過ごし
23 動くべきときには動けマイハート
24 お買い得!!買わぬは損と言いたげに
25 春暁や速報を追い損を切る
26 しづまれし人なき街に花満ちる
27 精霊満つ仙台湾の春うらら
28 書き損じ丸めて猫と戯れり
29 雨音にゆるり朝寝の春彼岸
30 スプリングせめて気持ちはハズカーム

31 家籠り損したような春休み
32 つり革に伸ばした手を止め春愁う
33 龍天に昇りて碧し仙台湾 ※あおし
34 地球ごと見えない津波春寒し
35 久方の文また一枚書き損じ ※ひさかたのふみ
36 桜知ってか知らでか今日も見事なり
37 仕損じてなほ焦がれおり春の猫
38 春の宵夢想の旅に損はなし
39 新人の損保セールス馬耳東風
40 鶯の歌い損ねに足を止め

41 損なって中はパリッと外はジュワッ
42 春風や下手な笛吹く児童あり
43 雁供養孕み損ねし革命よ
44 春風や大漁旗縫ひリアス線
45 町中にマスクをかける春の雪
46 去年見た桜と違わないはずが
47 春分の日ぞ損得は半分こ
48 会ひ損ねいつの間にやら斑雪
49 夕雲を眺め手酌の彼岸かな
50 啓蟄やまだ見ぬ吾子の大あくび

以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 23:09│Comments(5)くにむら俳壇
この記事へのコメント
錆爺です
以下の7句を選びました。

1 勤め上げ損得無しや春の空
60歳になったのですね、同感。

2 行く春や友を送れぬ損を知る
どう解釈すればいいのか迷う句です。

11 乗り損ね春陽に釣られ午前休
なんか、のんびりしていて良いですね。

19 コロナ戦損失ばかり数ふ春
毎日、数字ばかり聞いていると、気が滅入ります。

21 ひと気なき道にマスクの三つ四つ
最近、目立ちますよね。

24 お買い得!!買わぬは損と言いたげに
セールスの常套文句ですね。

31 家籠り損したような春休み
休みは楽しみでしたが、自由に外出できないと面白くないですよね。
Posted by 錆爺 at 2020年04月05日 16:47
選句の結果をお送りします。
10、26、27、30、34、35、50
以上7句頂きました。
真面目にコメントも書いたのですが使用できない単語が含まれていると蹴られてしまいました。
原因が分からずとりあえず番号だけお送りします。
よろしくお願いします。
Posted by ニック・ジャガー at 2020年04月05日 20:07
錆爺さん、選句と選評をありがとうございます。

ニックさん、ここに書き込む場合にそういうことがたまにあるんですよね。せっかく選評をしていただいたのに、はじかれると戸惑いますね。
そんな時は今度から、コピペしてメールで送ってください。よろしくお願いします。
Posted by 良福 at 2020年04月06日 16:01
みなさんこんばんは。今回は広島にいるので残念ながら出席できません。野球のない広島は、赤フンのない恵迪寮みたいで寂しい限りです。では選句しますね。

1 勤め上げ損得無しや春の空 
お疲れさまでしたね。損得無しがいちばんですよ。ズルして定年延長とかしないのがね。

3 コンバーチブル脱がす手練れは春の風
北風と太陽みたいですね。

11 乗り損ね春陽に釣られ午前休
ずる休みですか、いいなあ。

28 書き損じ丸めて猫と戯れり
漱石が小説書いてるようですね。

40 鶯の歌い損ねに足を止め
ウグイスくん「しまった」って顔赤くしたりして。

42 春風や下手な笛吹く児童あり
下手な笛の音が聞こえてきそう、リアルでとてもおもしろい光景ですね。

48 会ひ損ねいつの間にやら斑雪
携帯電話のない時代はこのようなこともよくありましたね。

以上七句いただきました。盛会をお祈りしております。
Posted by 紅帽子 at 2020年04月06日 17:52
皆さん、選句していただきありがとうございます。
いつもより少人数でしたが、安全に句会を開催できました。
Posted by 良福 at 2020年04月07日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。