さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第132回酔いどれ句会清記表

2020年02月02日

第132回酔いどれ句会清記表

雪の少ない札幌の冬、何だか調子が狂いますね。

前回から、紅帽子さんに清記表を作ってもらっています。どんどんスキルが上がってきているようです。実に頼もしい!加えて、錆爺さんはフォーマットの改良に協力してくれています。ありがたいことです。


さて、不在選句をお願いします。


今回は47句あります。7句選んでください。
句会同人の方に限らせていただきます。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。

良福


1 冬日差ダイヤの塵の眩しさや 
2 果てのなき枯れ野を駆ける夢の夢
3 狐火やバスの止まらぬ沼の淵
4 つかの間の人になる夢冬の蝶
5 孫帰りうすら淋しき寒の入り
6 ゲレンデに色とりどりが夢となり
7 冱つる道夢を抱えてそろりそろ
8 夢殿に枯葉の降りて雪降りて
9 雪女郎俯瞰で見てるぬるい国
10初場所は土俵の夢にうっちゃられ

11冬青空はわたし本当のわたし
12冬休み帳夢はユンボの運転手
13雪歩道追い越されまた追い越され
14夢の中で目覚める恐怖金縛り
15獏がねえいい夢ばかり食べるのよ
16夢語る子らのゼミ室冬陽差す
17冬波や果てはカリフォルニアの夢
18雪細る冬ジャンプ大会できるかな
19氷瀑の雄滝雌滝のつながりぬ
20凍て雪を割って夢植う蝦夷地かな

21入試の候遅刻の夢におどろきぬ
22夢一夜今宵はたちと熱燗で
23露天湯の眼下寒暁の松島
24首傾げマスクつついてカアと鳴く
25跫は雫なりけり冬旱※ふゆひでり
26黄昏がのしかかりもう飲むしかない
27鬼は外夢と希望の謀
28オリオンも歳とり肩を痛めたか
29誕生日給油機にだけ祝われて
30夢破れても目の前に雪野原

31美ら海に夢ぞ羽撃け球正月(はたたけ)
32ホワイトアウト夢よ現よ実存よ
33夢想い形にせよと睦月ゆく
34喪ひし夢の数だけ豆を撒き
35均衡とは何だ竹馬夢判じ
36狂い咲く桜見る会夢の果て
37冬市場唐国人の声高し
38百舌啼いて夢の木坂で途中下車
39頼りなき子らの振袖冬晴れに
40正夢も逆夢もいさ冬麦酒

41今宵夢ばかり語らん鍋食はん
42山眠る若人の夢抱きつつ
43冴ゆる夜に昴夢みる六華かな
44夢うつつ雪花のただ落つを見る
45たまさかの夢の通い路冬の虹
46サヨナラの二人見てをり冬の月
47ユキハフル ジョセツハコナイ ユキハフル


以上です。

という風に、締め切ったつもりだったのですが、2月3日の朝、作品が2句、迷い込んできました。せっかくの投句なので、番外として掲載します。

48夢うつつ 半欠けの月 春障子
49寒梅の母 雲の褥に 包まれり

もう選句が終わっている人は番外の2句は無視してください。まだこれから選句する人はこれらを含めて選んでください。

本当に以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 00:08│Comments(3)くにむら俳壇
この記事へのコメント
2果てのなき~
今は持病はありませんが病んだりしたらいろいろ考えると思います。

4つかの間の~
何だか悲しくて切ない句ですね。

12冬休み帳~
ユンボとはマニアックでいいですねぇ。そんな言葉を知っているとは。

13雪歩道~
歳とって歩くのがすっごく遅くなりました。股関節の可動域が狭くなっているのだと思います。女性たちに普通に抜かれてがっかりします。

21入試の候~
定期テストの範囲を間違えた夢とかもあります。

39頼りなき~
頼りないですが将来の希望ですね。普通に守っていける世の中であって欲しいです。

43冴ゆる夜に~
冬の夜を美しく表現していると思います。
私、中学の時、昴を知らずなんかキラキラしてきれいな星あるよねぇと友達に言ったらそれは昴だよと教えてもらいました。

以上7句頂きました。
句会に参加できませんが、楽しい句会でありますようにお祈りしております。
Posted by ニック・ジャガー at 2020年02月02日 20:07
以下の7句を選びました

5 孫帰りうすら淋しき寒の入り
冬休みが終わったのですね。

15獏がねえいい夢ばかり食べるのよ
最近、いい夢の思い出はありません。たべられたのかな?

18雪細る冬ジャンプ大会できるかな
雪が足りないと危険ですよね。

21入試の候遅刻の夢におどろきぬ
こんなころがありましたよね。

26黄昏がのしかかりもう飲むしかない
昼酒は、後ろめたいですよね。

36狂い咲く桜見る会夢の果て
もう、いいかげんに、変な言い訳はやめてほしいですね。

39頼りなき子らの振袖冬晴れに
還暦を迎えると、そう見えますね。
Posted by 錆爺 at 2020年02月03日 07:55
ニック・ジャガーさん、錆爺さん

選句をしていただき、ありがとうございました。今回の句会も楽しく開催できました。次回もどうかよろしくお願いします。
Posted by 良福 at 2020年02月04日 02:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。