さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第129回酔いどれ句会報告

2019年11月05日

第129回酔いどれ句会報告

11月4日は祝日ですが、いつものように句会を開催しました。

兼題は「露」、または自由題でした。


出席者は、高丘夕雨、林檎、湯児、鳴兎小吉、北留2号、紅帽子、実桜、戊瓶、酒多良福の9名、不在選句者は、ニック・ジャガー、泥游、床雑巾の3名でした。

一人当たり8句選んでいます。

出句者は、山茶花、林檎、床雑巾、高丘夕雨、湯児、ニック・ジャガー、北留2号、鳴兎小吉、紅帽子、実桜、戊瓶、泥游、酒多良福の13名で、63句が集まりました。

間違い探しとコメントをよろしくねicon06

酒多良福


icon66icon66icon66icon66icon66icon66icon66icon66
カラカラと追い抜いてゆく落ち葉かな  山茶花

icon66icon66icon66icon66icon66
庭仕事そっと見ている露の玉   戊瓶
朝露を拭えば空は旅日和   北留2号

icon66icon66icon66icon66
木枯しやグラスの肌に露は無く  酒多良福
ブラックホールを孕みて光る露の玉  鳴兎小吉
最後部バス独り占め秋の旅    泥游
露天風呂空にVの字雁の声    湯児

icon66icon66icon66
駅置きの露けしサドルに立ちて乗る  戊瓶
窓の露夜長の薬罐白湯の味   酒多良福
露の世に己の欲の深きこと  ニック・ジャガー
結露せし風呂の鏡にバカの文字  酒多良福
金木犀来た道行けど道は逸れ   林檎
小春日や玉露ニ煎目三煎目   紅帽子
夕ざりてなお紅き蔦露けしや   高丘夕雨

icon66icon66
電脳板にてみな露出癖なりこの夜長 高丘夕雨
椎茸やひだに滲み出る旨し露   北留2号
冲獲りの鮭しみじみと皮旨し   湯児
信号待ち紅葉見入りクラクション  床雑巾
その御代に甘露はありや即位礼  高丘夕雨
肌寒く露輝けり朝の窓    泥游
一滴は濁流となり袖の露   戊瓶
とぼとぼと落ち葉の群に追い越され  酒多良福
けむり立つ雪虫数トン浮遊中  ニック・ジャガー
秋に入る夜露の庭に始業ベル  山茶花
秋の暮れ灯りをつけずないてみる  ニック・ジャガー
一番うまくなさそな林檎切る美味し  湯児

icon66
露の夜や手繰り寄せたる夢の後  高丘夕雨
露のしずく落ちた宇宙がひとつなくなった  鳴兎小吉
カラスミを一気食いするゲート前   紅帽子
青空に栗の実爆ぜて子等笑う   実桜
秋雨や大鷽洗う天満宮    林檎
新譜出たバッハ東京受難曲   紅帽子
二十日月酔い酔いの道城下町   林檎
下校道落ち葉も子どもも舞い上がる  北留2号
夕暮れの銀杏の黄色やはらかき  山茶花
スクラムにたちのぼる湯気時雨かな  湯児
蟲沸いて綿舞う冬の露払い   戊瓶
秋風や十勝小麦の黄金海   床雑巾
露の世に星の在処を確かめて  高丘夕雨
生イクラ浸透圧の自在かな   実桜
露霜を恐れ大根抜き尻もち   床雑巾
露けしや煩悩無尽誓願断 ※せいがんだん 鳴兎小吉
雲の下独り穂高の雪化粧   泥游
ひとり酒紫蘇の実しごき香をアテに  床雑巾

icon11
雨毎に冷えて雪待つ北の街  酒多良福
冬支度タイヤ転がし汗にじむ  床雑巾
秋風に酷暑を思う今更に   泥游
雪虫ば見て3週間まだふらね   実桜
終演か秋雲の下博多かな   林檎
天高し仏道無上誓願成 ※せいがんじょう 鳴兎小吉
波のみが寄せてをり襟裳百人浜  湯児
頑張って夜更かししても10時頃  ニック・ジャガー
身の丈に合わぬ大臣次々と   紅帽子
被災者にすまぬが今日の柿うまし  ニック・ジャガー
秋晴れに被災地思う悔しさよ   泥游
菊花露浮かべて果ての枯れ野かな  実桜
瞑想が迷走やがて妄想し   紅帽子
紅葉のバス停にひとりスマホ鳴る  北留2号
白露降る負けるもんかと落ち葉踏み  林檎
紅葉かつ散る名刹の写経会  鳴兎小吉
雪虫だああやっぱり雪虫だ  北留2号
小春日や色づく街に帽の露  戊瓶
山薄毛となりて雪近し   実桜

以上です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 00:08│Comments(4)くにむら俳壇
この記事へのコメント
今日の朝8時過ぎ、未定子さんからメールがきました。以下の通りです。


なんと、選んでたのに下書き保存のままになっていた!
今さらだけど、手元にあっても仕方ないから送ります、

未定子、以下8句いただきました。

14 波のみが寄せてをり襟裳百人浜

26 被災者にすまぬが今日の柿うまし

28 その御代に甘露はありや即位礼

41 露の世に星の在処を確かめて

44 紅葉のバス停にひとりスマホ鳴る

53 秋に入る夜露の庭に始業ベル

56 秋の暮れ灯りをつけずないてみる

63 一番うまくなさそな林檎切る美味し
Posted by 良福 at 2019年11月05日 18:20
ヒマなので、自作についてひとこと。

結露せし風呂の鏡にバカの文字

この句が作れたことに満足しています。その上、3人のかたに選んでもらって光栄でした。句会の席でも話しましたが、設定は、昨日喧嘩別れした恋人が指で書き残していった「バカ」の文字が、湯気で浮き出してきたというシーンです。
参加者の皆さんにいろいろ想像していただき、作者はニヤニヤしておりました。これからも、”この手”の句をたまに作りたいと思います。
Posted by 良福 at 2019年11月05日 20:06
そんな色っぽい句だとは想像だにしませんでした。
てっきり実家に遊びに来た悪ガキの孫か誰かが「バーカ」って風呂場に落書きしたものだと思ってました。
良福さん、恐るべし!
これは実景句でしょうか、僕には幸いこんな恐ろしい体験はありませんね(笑)
Posted by 紅帽子 at 2019年11月06日 14:01
紅帽子さん

実景だったら実刑ですね。もちろんフィクションです。
ただ若い頃のことを思い返すと、面白い事件はありましたね。それはまたの機会に、口頭でお話しします。
Posted by 良福 at 2019年11月06日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。