さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第118回酔いどれ句会報告

2018年12月04日

第118回酔いどれ句会報告

札幌は、昨日も今日も10度をはるかに超える陽気です。先ほどテレビニュースでは、半袖で歩く若い人を映していました。

そのせいでしょうか、出句された作品には、冬らしい景はさほど多くは見受けられなかったように思います。

それでは、昨日の句会の結果を報告します。

出席者は、山茶花、林檎、湯児、北留2号、紅帽子、泥游、酒多良福の7名、不在選句者は、水得魚、未定子の2名でした。

一人当たり7句選んでいます。

出句者は、山茶花、林檎、水得魚、湯児、鳴兎小吉、北留2号、紅帽子、泥游、酒多良福の9名で、44句が集まりました。

間違い探しとコメントをよろしくねicon06

酒多良福


icon66icon66icon66icon66icon66
臥す親と思い出語る百目柿    林檎

icon66icon66icon66icon66
十勝晴れ走らぬ馬に鞭響く    北留2号
あらばしり肴と伴に喉走り     林檎
走れども落ち葉の群に追い越され  酒多良福

icon66icon66icon66
落葉走る音 冬物語序章    鳴兎小吉
逆光の牡鹿動かじ冬夕焼 ※ふゆゆやけ  鳴兎小吉
砂を噛むそんな日もあれ漱石忌    林檎

icon66icon66
生き延びし蚊にとどめ刺す霜月夜   湯児
名を捨てて今生き直す雪虫と     湯児
一葉の落ち葉に赤きグラデーション   山茶花
初雪や走るや走る子ら走る     鳴兎小吉
小走りに人の行き交う冬の雨    水得魚
街影が車窓伴走秋の暮れ     泥游
ガタンゴトン秋の実りの長き列    泥游
夕暮れの枯野牡鹿の白き角    鳴兎小吉
せわしさが走り抜けてく冬の夕    北留2号
走り行く汽車の忍法雪煙     山茶花
落ち葉蹴り走る園児に西日射し   酒多良福

icon66
銀コハダ煮切り撫でられ金になる   林檎
薄氷にそろりそろりと池の淵     山茶花
言わせまい平成はまだよかったと   紅帽子
雪待てず乾いた路面疾る(はしる)車輪(ゴム)  水得魚
寒灯のゆらぎ追いかけ丘走る    泥游
散歩道息白くして児(こ)ら走る    水得魚
白鯛焼き買わぬ客を睨みおる    林檎
水溜り小春嬉しきこともなく    酒多良福
例年の如く一目散師走     水得魚
網走湖淡き紅葉白き鳥     泥游
原発を辞めた男掘る貝工場浜 ※こうばはま  湯児
悪いなあ師走を前に旅づくし    泥游
小走りを我慢我慢の氷道    酒多良福
水彩で描きたくなる大銀杏    山茶花

icon11
ギラギラと街の灯映す氷道    酒多良福
暴走は国も野球も命とり     紅帽子
嗚呼消去法で選ぶカレーライス   北留2号
渾身の疾走若きスケーター     水得魚
苦虫を噛みつぶすってありえない   紅帽子
父さんとどっちにつくのって小春の下校バス走る  湯児
十勝野は秋一色に染まりたり    北留2号
丸残れって句作った矢先です    紅帽子
冬来たりなば春を見据えた面構え   北留2号
枯野走る熊と見まがふ牡鹿かな    鳴兎小吉
族よりも暴走するぜ老人が     紅帽子
冬浅し笑顔を残し嵐去る     山茶花

以上です。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 17:46│Comments(5)くにむら俳壇
この記事へのコメント
良福幹事さま
いつもごくろうさまです。
で、すみません。
うっすらとした記憶ですが、わたくしめは、丸ロスの句をいただいたような気がするのですが・・・。
Posted by 未定子 at 2018年12月04日 18:36
こんばんわ
いつもありがとうございます。
最後点頂きましてありがとうございます。非常に恐縮していますが、素直に喜ぼうと思っていますので、気持ちよく喜んでいます
来年の課題は文法が『わかる』ですので、末席で勉強させていただきます。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
皆様におきましては、素晴らしい時間を過ごすことができますよう、お祈り申し上げます!(^ν^)
林檎
Posted by 林檎 at 2018年12月04日 18:57
林檎さん
1着2着3着ゲット、お見事でした。4着を取れば、サイクルヒットでしたね。今後もガンガンかっとばしてくださいね。

さて、未定子さん。ご指摘ありがとうございます。その通りです。私が見落としておりました。ごめんなさい。
紅帽子さんにも申し訳ないことをいたしました。

紅帽子さん、ゆるしてー!
Posted by 良福 at 2018年12月05日 00:27
やった!未定子さん、ありがとう。
実は次の句を投句の予定でした。
『クリスマスプレゼントです丸残留』
これなら季語も入ってるし、よし。と思ってた矢先の丸巨人入り表明でした。泣けてきます、トホホです。広島の友人からは「心の整理がつかない…」というメールが来るし。
丸さん、このブログ見て「やっぱりカープに戻ります」って言わないかな」(笑)
Posted by 紅帽子 at 2018年12月06日 13:34
紅帽子さん
僕は、丸の読売入りを予想していました。去年と今年のセリーグMVPがFA移籍するのですから、所属球団にとっては一大事です。
でも、あれほどの評価をしてもらったら行くしかないでしょ。しかたありません。カープ戦以外は、しっかり頑張ってほしいです。
丸の席が空いたので、今年も若いのが育ちます。へへへ、4連覇です。
Posted by 良福 at 2018年12月06日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。