さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第117回酔いどれ句会報告

2018年11月06日

第117回酔いどれ句会報告

札幌市内は落ち葉が増えました。晩秋です。

そんな季節にふさわしく、昨日、ひっそりと例の句会が開催されました。

出席者は、山茶花、林檎、水得魚、北留2号、実桜、泥游、酒多良福の7名、不在選句者は、湯児、ニック・ジャガー、紅帽子、未定子、錆爺の5名でした。

一人当たり7句選んでいます。

出句者は、山茶花、林檎、水得魚、床雑巾、湯児、ニック・ジャガー、北留2号、紅帽子、実桜、泥游、酒多良福の11名で、50句が集まりました。

間違い探しとコメントをよろしくねicon06

酒多良福


icon66icon66icon66icon66icon66
いまさら悪女ルージュ引く母九十四   湯児
悪いけど行くよと秋は去りにけり   酒多良福
秋鯖や雨を理由に暖簾押す     林檎

icon66icon66icon66icon66
行く秋や白き夕暮れ痩せた月    山茶花
腹黒い奴は悪かと秋刀魚問う    北留2号

icon66icon66icon66
秋雨の悪戯街に虹の橋   ニック・ジャガー
傘を打つ雨音忙し冬支度 ※せわし  酒多良福
落ち葉踏み見上げる空の広さかな  酒多良福
カワイイって店主からかう悪女たち   紅帽子
幾千の墓石の上に夕紅葉     泥游
独り咲き独り散りけむ実家の萩 ※さと  湯児
締め切り日いつもながらの悪あがき   紅帽子
旨い酒あるどうしようジム休む     紅帽子
八剣山悪路の先の蔦紅葉     山茶花
旅終えて胸にとまりし赤トンボ    北留2号

icon66icon66
孫帰りため息一つ星月夜   ニック・ジャガー
秋の渓川音我が身の悪を溶く ※たに  泥游
前山のすぐ向こうには雪景色   ニック・ジャガー
木の実降る日の終わりなきレクイエム   山茶花
木枯らしを悪者にして顔しかめ     酒多良福
桜紅葉悪路隠せと散り急ぐ     床雑巾
ABBA響く運動会に子等まばら    湯児
「さて」と次のニュースへ仮設の夜寒かな  湯児
終電の窓に下弦の月も揺れ    紅帽子

icon66
秋雨に花赤重しななかまど    林檎
秋の暮手書き凛々しき券届く   泥游
「悪しからず」友への筆擱く氷雨かな   湯児
秋愁や悪女の涙流る夜    山茶花
ちょぼちょぼにまあ勝ちゃいいか広島カープ  紅帽子
秋暮れて水琴窟に耳澄ます    北留2号
悪代官灯火親しむ袖の餅    林檎
悪辣な氷雨の夜のちろり酒    実桜
悪代官に仕切られ食べる鍋も好し   北留2号
悪の華紅灯街のケモノ耳    実桜
救われたい呟き歩く秋遍路    林檎
凛とした佇まひなる桐一葉    山茶花
悪しざまな言葉にスマホ裏返し   酒多良福

icon11
ハズレにも当りあり星の輝けり    北留2号
食中毒悪阻無き身の嘔吐かな ※つわり  実桜
悪びれず大胆不敵青二才    水得魚
悪寒すら忽ち解決ひれ酒    水得魚
八咫烏おつかい忘れて秋饅頭    林檎
秋晴れだ今日はここまで昼休み   泥游
悪心を血肉と成してボタン鍋    実桜
悪しきもの我が心こそこれ如何に   水得魚
嫌悪感抱きながらも惹かれ合ひ   水得魚
天鵞絨の薔薇小春日に微笑むや ※びろーど  実桜
ハロウィーン悪魔となりし者もあり   泥游
悪天明け倒木くぐり秋登山   床雑巾
悪餓鬼の如き微笑みタチアオイ  水得魚

以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 17:38│Comments(7)くにむら俳壇
この記事へのコメント
北九州市に帰省中の湯児です。
前回の帰省で特養の女性スタッフから頼まれて母に口紅を買っていった(そしてあの句を詠んだ)のですが、今回行ってみたら、口紅だと私が思ったのは口紅ではなくて刷毛で塗るもので、色もお母様の好みと違いますと優しく言われて、落ち込んでいます。高かったのに。
Posted by 湯児 at 2018年11月06日 20:30
湯児さん>息子さんに口紅を買ってもらうなんて、母親冥利に尽きますね(^-^)
…………………………………
5点もいただきまして、ありがとうございました。残業してても気になっちゃって、途中でも参加して良かったです。
Posted by 林檎 at 2018年11月06日 21:20
湯児さん
私の母はもういませんが、とてもいいエピソードだと思います。すれ違いがあることそのものが、人間的で尊いことに思えます。

今回の兼題「悪」は、皆さん苦しみつつ工夫したと思います。刺激的でした。
私も5点いただき、嬉しいやら驚いています。あれは、かなり苦し紛れの作でした。ありがとうございます。
Posted by 良福 at 2018年11月07日 03:27
いやいや、やっぱり出席したかったな。コメントや反応、そして選句者を知りたかったなぁ。

実は今日、口紅を買い直したら、店員さんに同情されました!
Posted by 湯児 at 2018年11月08日 01:03
湯児さん
インパクト大の一句、裏側にそんなエピソードがあったとは!良福さんも仰るようにすれ違いやぎこちなさの中に、人間関係の可笑しみや尊さを感じ、後日談の店員さんとのやり取りにはコミュニケーションの粋を見て、何より湯児さんがお母さまのために奔走されているお姿が素敵だと思いました。

良福さん
秋を擬人化して、颯爽と去り行く後ろ姿には、寒さを堪えながらも、思わず「イケメン!」と声掛けしたくなる衝動に駆られました。

林檎さん
秋鯖に吸い寄せられるように暖簾をくぐる気持ちがとてもよく伝わる、瑞々しくもお洒落感漂う、グルメ呑兵衛さんを思い浮かべました。残業手につかずの途中参加、お逢いできて嬉しかったです。

自作は直感的に作り、一番乗りくらいに投句した割に不振でしたが(いじけアピールではありませんよ)、選びごたえのある、泣く泣く削りながらの選句が楽しかったこの度の兼題、味わい深かったです。

次回はガンバルぞー!☺︎
Posted by 水得魚 at 2018年11月08日 02:35
口紅購入失敗譚への温かい反応、恐縮しています。最初から店員さんに相談すれば良かったんですよね。(僕が使うんじゃないんです、って言うのも変だとか、考え過ぎてしまったのです。まだまだ修行が足りませんね)

ところで、秋鯖、旨いですね。門司港の角打ちで出してくれた関門海峡産の秋鯵?も絶品でした。

へんな兼題、じゃ、これからもたまに挑戦してみますね!
Posted by 湯児 at 2018年11月08日 12:32
あら、ちょっと見ない間にいろいろとおしゃべりが展開されましたね。にぎやかで嬉しいです。みなさん、ありがとう。

さて、来月に向けて作りはじめますか。
Posted by 良福 at 2018年11月10日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。