さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › 店主の部屋 › アメリカンフットボール

2018年05月22日

アメリカンフットボール

アメフトが好きだ。よく戦争に例えられることがあるが、それはどうかと思う。

秋になると、BSでNFLを毎年観ている。
日本の甲子園ボウルやライスボウルは一応録画はするのだけれど、結局スポーツニュースで観る程度で、あまり興味が持てない。

80年代の日大のショットガンオフェンスは、そんな私でもよく憶えている。実に見事だった。
その日大アメフト部は解散となるだろう。


原因は、気の小さい人物のつまらない支配欲だ。自信のない支配者はなめられまいとして去勢をはる。支配の源泉は常に恐怖しかない。被支配者が恐怖から逃れるためには、服従しかないのだ。服従に対しては相応の処遇を与え、絶対的支配を完成させる。善悪の判断や道徳は介在しない。目的は勝利のみで、敬意や謙譲は存在しない。



旧日本軍が若い兵卒に度胸試しと娑婆気分の払拭の名目で、一般市民や捕虜を殺させたことと構図がよく似ている。

あ、いけない。話が飛躍してしまいました。ごめんなさい。

店主

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(店主の部屋)の記事画像
久しぶりのブログは大晦日
半年を振り返る 3
半年を振り返る 2
半年を振り返る 1
いつもの通勤路20230418
ヨドバシカメラマルチメディア札幌20230414
同じカテゴリー(店主の部屋)の記事
 新年初日 (2024-01-04 23:13)
 久しぶりのブログは大晦日 (2023-12-31 18:21)
 半年を振り返る 3 (2023-12-05 23:10)
 半年を振り返る 2 (2023-11-16 21:00)
 半年を振り返る 1 (2023-10-15 20:37)
 精神修養 (2023-04-24 00:37)

Posted by BBQくにむら at 05:18│Comments(1)店主の部屋
この記事へのコメント
文中に「去勢」とありますが、もちろん間違いです。正しくは「虚勢」。

日大の宮川くんの記者会見をさきほど見たが、痛々しい限りだった。監督に踏絵を踏まされたのだが、踏絵には「良心」、「フットボール」と書かれていて、無自覚にそれらを足蹴にしたことになってしまった。でも彼の今回の重大な気づきを尊重しなければならない。
Posted by 店主 at 2018年05月22日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。