さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第109回酔いどれ句会清記表

2018年03月04日

第109回酔いどれ句会清記表

一週間が終わりました。
恐ろしいことに今週は、くにむらの来店客が9人。店主はこれで大丈夫なのだろうか。心配でなりません。

そんなことより来週月曜日はいつもの句会があります。

清記表を作りましたので、不在選句をお願いします。
句会同人の方に限らせていただきます。


今回は51句あります。
7句選んでください。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。

良福


1 空き部屋を探し希望の新年度
2 春光を映して清き手水鉢※ちょうずばち
3 三月の空切り裂いて春よ来い
4 空に舞うちりの宝石呼吸忘れ *いき
5 青空の直下氷の水平線
6 キャット空中三回転平昌の空夢描く
7 空近き盆地に響く寒の鍛冶
8 手を休め雪空見上げ友想う
9 空の字もじっと見てると壊れてく
10 冬ごもり空瓶並べ赤ら顔

11 猛吹雪鎮めて空に大満月
12 太宰読む部活女子の春一畑線※いちばた
13 ともしびすべてものがたりあり寒夜
14 淡雪を手のひらに受け酔いの道
15 ぶりぶりでつやつや湯引きとろとろと
16 空を切る四年磨いた技光り
17 出無精の猫のご機嫌浅き春
18 ガラス越し空色トレンチ細雪 *ささめゆき
19 雪空や火葬場走る喪服の子
20 寒空の彼方に日射し手を伸ばす

21 雪の如き武甲の空に兜太逝く
22 春告げの荒ぶる神の吹雪かな
23 戦知る俳人逝きて九条読む
24 麗かや窓辺で開く花の本
25 りんの音の余韻静かに春の朝
26 煩悩も苦悩も板に志功展
27 すずめの子歓喜唄いて空高く
28 酢味噌独活白き苦みに春を恋う
29 空知米郷の匂いが漂へり
30 子の骨を砕く火葬場寒波来る

31 舞う雪はどこから来たか晴れた空
32 空豆はビールなしでは食べられぬ
33 時分かつ友との別れ斑雪※はだれゆき
34 雪空や遠くの友にも降りおるや
35 出鱈目を積み上げる国兜太逝く
36 澄んだ眼で買って呉れろと鱈一本
37 春の夜行バス繭に似た夢揺れる夢
38 空席と窓の雪かな年度末
39 空知には石炭あるんだけどなあ
40 空気さえ澄み渡るかな氷点下

41 雪止まず空車は何処迷い人
42 卒業歌遠くに聞こゆ明かき空
43 空いろの新しい鞄入園児
44 空色がまぶしい二月ちょっといい
45 湯気立てて子ども脱ぎする除雪かな
46 雪解けの一足先に芝眩し
47 タチ湯引き酒で洗って喉落とす
48 冬青空皺多き手に子の位牌
49 ふられた日運命を聴くジャジャジャジャーン
50 白き海遥か秀峰輝けり

51 氷原や波音までも消し去りぬ


以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 02:17│Comments(5)くにむら俳壇
この記事へのコメント
良福さん、句会運営ありがとうございます。また、今回はおひとりでの清記表作りお疲れ様でした。でも、手書き文字の言葉たちは、魅力ある句になっていくんでしょうね!
以下7ついただきました。


8 手を休め
『離れていても空は繋がっているんだよ』なんて、卒業を期に離れる友人と交わした言葉を思い出しました。春は離れた人を思い出す時期でもありますね。せつない。

17 出無精の
猫はなにをしてもかわいい!

21 雪の如き
武甲ってあの辺りの土地を表す言葉なんですね。武とか甲とかの漢字が氏を表すようだなと、思いました。お悔やみ申し上げます。

25 りんの音
りんの美しい音色を思い出しました。日常の雑事から切り離されるいい時間ですね。

30 子の骨を
ざわっとした感情が、私の骨身に響きました。なんともいえません

40 空気さえ
昔の旭川では、-30℃はよくありました。通学の朝バスを待ちながら、空中のいろんなものが凍り落ちて、キラキラしていて好きだなあと思っていました。そこまで寒いのは、札幌はないですもんね。なんか残念

51 氷原や
流氷が海を覆うと、確かに波音は、聞こえませんでした。そんな風景を切り取ったなんて、素晴らしいです

以上、よろしくお願い申し上げます。
句会は、体調不良にて欠席いたします。
残念‥‥
ご盛会をお祈り申し上げます
林檎
Posted by 林檎 at 2018年03月04日 11:54
幹事様、いつもありがとうございます。
選句の結果をお送りします。

14.淡雪を~
 ごきげんな感じがいいなぁと思いました。
30.子の骨を~
 大変な経験をされたと思います。
 お悔やみを申し上げます。
31.舞う雪は~
 晴天のもと一片だけ雪が落ちてきて「?」と思う。
 同じ経験があります。不思議で美しかったです。
35.出鱈目を~
 兜太氏の事はニュースで知ったのですが
 すごい人だと思いました。
36.澄んだ眼で~
 澄んだ眼って鱈だったんかい!
 と笑ってしまいました。
37.春の夜行バス~
 春のバスって旅立ちを強く感じて好きです。
49.ふられた日~
 なんでそんな元気なんすか!?
 男?女?若い?若くはない?
 シチュエーションが知りたいと強く思いました。

以上7句頂きました。
句会に参加はできませんが、楽しい句会であることをお祈りしております。
Posted by ニック・ジャガー at 2018年03月04日 17:42
良福さま

丁寧に一枚一枚仕上げられた清記表もまた
財産ですね。味わい深い良福さんの文字、
大好きです。
林檎さんお大事に!お早い回復、お祈りしています。
明日も盛会でありますように!
以下の七句、いただきました。

5 青空の直下氷の水平線
写真のような鮮やかで澄み切った光景が目に浮かぶような、美しい俳句ですね。

6 キャット空中三回転平昌の空夢描く
とってんぱーのにゃんぱらりっ!が聴こえてきそうな
離れ業!ニャンコ先生のご指導のもと!?頑張って
いましたね~。

13 ともしびすべてものがたりあり寒夜
マッチ売りの少女を彷彿とさせる夜の風景。
窓から漏れ出す温かい灯が、心も満たしてくれますね。

15 ぶりぶりでつやつや湯引きとろとろと
ほくほくでウマウマな想像力を掻き立てられて、
ほっぺが落ちそうです。

20 寒空の彼方に日射し手を伸ばす
この冬、よくこのような場面がありました。
寒い日の陽射しの有難みをしみじみ感じます。

28 酢味噌独活白き苦みに春を恋う
このところご無沙汰のウド酢味噌和え。そろそろ
禁断症状が現れそうで…春よ早よ恋♡

47 タチ湯引き酒で洗って喉落とす
今回はグルメな俳句が多く、ノックダウン気味です。
タチポンが無性に食べたい今日この頃。
おちゃけが進む~~~!!
Posted by 水得魚 at 2018年03月04日 19:01
錆爺です
以下の7句、選びました
1 空き部屋を探し希望の新年度
そんな季節ですね
22 春告げの荒ぶる神の吹雪かな
今年は荒れましたね
23 戦知る俳人逝きて九条読む
・・・・・・・・・
26 煩悩も苦悩も板に志功展
棟方志功展、行きたかったです
31 舞う雪はどこから来たか晴れた空
こんな光景ありますよね
32 空豆はビールなしでは食べられぬ
そうですよね
39 空知には石炭あるんだけどなあ
あります。
Posted by 錆爺 at 2018年03月04日 21:04
コメントありがとうございます。おかげさまで、句会が楽しく開催できました。

次回もよろしく。
Posted by 良福 at 2018年03月06日 03:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。