さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第100回酔いどれ句会清記表

2017年06月05日

第100回酔いどれ句会清記表

今回は吟行句です。

不在選句をお願いします。

以下の16句の中から、1席と2席を選んでコメント欄に記入してください。できればどこが良かったか、選評も書き込んでもらえると作者はより喜びますよ。

良福


1 たたずんでライラック見上げている
  (5月23日昼休み、大通公園にて共謀罪反対の街宣活動のあと)

2 薄緑(うすみどり)野風に吹かれ旅心地
  (近隣の広大な公園にて)

3 車窓(まど)を開け淡き緑野の風受けり
  (陽春の札沼線新十津川近くにて)

4 農場にポプラは揺れて雨の音
  (北大にて)

5 先人の標しし道に若木萌え
  (北大にて)

6 燻製をサカナに記念句会かな
  (北大にて)

7 学祭の裏手牡丹の落ちにけり
  (北大にて)

8 学祭を尻目あやしき五人組
  (北大にて)

9 雨に濡れ若葉いよいよ緑映え
  (北大にて)

10 春祭り古代の路に迷いこむ
   (北大にて)

11 リラの下苦き想いも流す雨
   (北大にて)

12 再生の黒百合に雨ひとしずく
   (北大にて)

13 春祭り賑はひ眺める苦楽翁
   (北大にて)

14 追憶は緑雨に煙る北大祭
   (北大にて)

15 ひねくれた寄り道照らす黒百合の花
   (北大にて)

16 秘密の寄り道を驚かす青鷺かな
   (北大にて)

以上。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 18:05│Comments(4)くにむら俳壇
この記事へのコメント
吟行句会に参加出来ず本当に残念でした。
でもお誕生会の孫はまたかなりめんこかったんですよねぇ・・・。

吟行の場合、臨場感が分からず的外れな感じになってしまうかも知れませんが、不在選句させて頂きます。

1席は 
11 リラの下苦き想いも流す雨  です。
どうにもならん不出来な学生でしたが、この歳まで何とか生きてきたことで、自分的にまぁいっかと許してもらえるように感じました。
2席は
3 車窓(まど)を開け淡き緑野の風受けり です。
今の時期の空知地方の気持ち良い景色をよく表していると思います。
窓は機車の窓であって欲しいです。窓が開く機車は楽しいと思います。
Posted by ニック・ジャガー at 2017年06月05日 22:30
ニックさん、コメントありがとうございます。

そりゃあ句会よりもお孫さんですよ、と~ぜんです(笑)

得点の集計は今週中にまとめます。1席を2点、2席を1点として計算します。
Posted by 良福 at 2017年06月05日 22:42
1席に
9 雨に濡れ若葉いよいよ緑映え
  (北大にて)
しっとりとした静まれる空気から、
活気みなぎる初夏へのコントラストに、
色鮮やかな情景が思い浮かびました。

2席は
12 再生の黒百合に雨ひとしずく
   (北大にて)
その美しさに反して、反感を持たれ易い
黒百合の性質に涙しているような、
切なさを感じるような詩的なイメージを
感じました。

ニックさん同様、吟行会の雰囲気がわかっておらず、
選評がとんちんかんでしたら、お許しください。
雨の中、傘をさしての句会もまた、オツなもの
ですね。
みなさま、お疲れさまでした。
Posted by 水得魚・選 at 2017年06月06日 16:21
水得魚さん、コメントありがとう。

雨で寒い中の吟行になりました。1時間半ほど人ごみを避けてうろうろしました。けっこう体が冷えました。
選評は気になさらずともOKです。普段の句会でも作者の意図を超える解釈がしばしばあります。そこがまた楽しい。
Posted by 良福 at 2017年06月06日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。