さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第96回酔いどれ句会清記表

2017年02月05日

第96回酔いどれ句会清記表

寒い1週間でしたが、少し寒さがゆるんできました。ひと月は瞬く間に過ぎて、早くも二月。月曜日は句会があります。

いつもの通り泥游さんに清記表を作ってもらいました。

不在選句をお願いします。
句会同人の方に限らせていただきます。

今回は51句あります。
8句選んでください。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。

良福


1 寒卵買い物頼む妻はなく
2 大雪のやみて兆せし曙光かな
3 寒暁や轟音聞いて一仕事
4 高空に帽子を放る成人の日
5 句会だな共謀罪で逮捕する
6 晩白柚届いた先は雪の中 ※ばんぺいゆ
7 寒中に不穏な風の温き朝 (ぬるき)
8 零下二度寒いと言えば口惜しい
9 にこやかに懐寒しお年玉
10 友来たり調子にのりて素寒貧

11 寒さゆえ沁みる心地す露天風呂
12 寒林のなか病棟の白々と
13 寒い夜は牡蠣ぷっくりのみぞれ鍋
14 空晴れて雀を落とす大寒波
15 ありうるか不戦勝での優勝は
16 音の無き庭を見ている風邪心地
17 一面の白に一声寒鴉
18 水落とす夜半に鳴く鹿寒の入り
19 疾し月よ四年の後の別離かな ※わかれ
20 小木に群れてかしまし寒雀 (しょうぼく)

21 札幌は寒いよ発寒月寒 (つきさっぷ)
22 子どもらの笑顔を刻み雪だるま
23 大寒を過ぎて腑抜けの雨模様
24 寒さと寂しさが残り滑走路
25 ラジオ点け凍れる窓の解くを待つ
26 町並みに斎場だけは増えていき
27 寒晴れの空に昇るや白い息
28 朝厳寒大地純白空真青
29 寒風に線条ごうと鳴る夜も
30 寒搾り伊那の谷より気力届く ※ずく

31 寒ささえ翳む(かすむ)きらめき雪夜道
32 青海に浮かぶ小島の孤高さよ
33 振り向くとシャッター街に星冴ゆる
34 ストーブ全開シャツ一枚でビールかな
35 星落ちて旧友の訃を聞く寒の入り ※とも
36 冬空から落つる涙に浮かぶ島
37 吸う息に鼻をつままれ寒の朝
38 湾越えてきりりと白し暑寒別
39 いろいろとあれど無心に雪をかき
40 雪大地瞬く灯りどこまでも

41 玻璃の窓羊歯の氷紋朱に染む ※はり、しだ、あけ
42 change!を8年経って彼奴がやり ※チェインジ きゃつ
43 寒いねと火のそば一人また一人
44 凍つる道コツコツ刻みゆくヒール
45 新たなる決意背にして球正月
46 江戸っ子の窓辺に咲いたシヤヒンス
47 そろそろと車も人も寒の雨
48 踏み締める雪の奏でる寒さかな
49 愛猫の寒がりなぬくもり求む
50 寒空に烏啄みが朱く燃ゆ(カラスつばみ)

51 雪国に住む醍醐味や深雪晴

以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 00:17│Comments(6)くにむら俳壇
この記事へのコメント
次の通り8句いただきました。

7 寒中に不穏な風の温き朝
冬の暖気は危険です。風が温いような日は落雪と転倒が心配になります。暖気が喜ばしくない北国らしい句ですね。
12 寒林のなか病棟の白々と
寒々とした病棟の風景。葉の落ちた木々と白い壁が痛々しい。
28 朝厳寒大地純白空真青
漢字ばっかり頑張りました。直球ストレート潔し。
35 星落ちて旧友の訃を聞く寒の入り
最近お葬式が続きました。夜空の星はたくさんあれど落ちてゆくのもこれまた摂理。でも何故という思いは消えません。
38 湾越えてきりりと白し暑寒別
地名で使うとはね。良い景です。
43 寒いねと火のそば一人また一人
やはり冬の寒さは人恋しくさせるのでしょうか。〽︎遠慮はいらないから温まってゆきなよってか。
48 踏み締める雪の奏でる寒さかな
音で寒さを表現したことに座布団一枚!
51 雪国に住む醍醐味や深雪晴
「深雪晴れ」いい言葉ですね。大雪吹雪の後の青空は何もなかったかのように素晴らしい。
Posted by 戊瓶 at 2017年02月05日 19:39
錆爺です。
以下の8句を選びました

また、入力禁止の単語が含まれているとのことですので、選んだ句の番号だけ書きます。
評も書いたのですがね


5、7、11、13、21、31、34、48
Posted by 錆爺 at 2017年02月05日 20:13
2、11、18、36、37、41、43、51
以上8句いただきました。
コメント書けずすみません。
Posted by ニック・ジャガー at 2017年02月05日 23:57
6 晩白柚届いた先は雪の中 ※ばんぺいゆ
温暖な地域からやって来た晩白柚にとって、この寒さはどう映るのでしょうか…。

10 友来たり調子にのりて素寒貧
その昔、すかんぴんウォークという映画がありましたっけ。懐かしい友との再会を喜ぶときはそのくらいがいいんですよね。

13 寒い夜は牡蠣ぷっくりのみぞれ鍋
ものすごく惹かれる光景です。個人的には土手鍋も好物です。垂涎ものです。

16 音の無き庭を見ている風邪心地
室内より深々と降り積もる雪を眺めて療養している静けさに共感いたしました。

20 小木に群れてかしまし寒雀 (しょうぼく)
スズメたちも群れておしくらまんじゅうでもしているのではないでしょうか?というほど寒い日が続きましたね。

28 朝厳寒大地純白空真青
こういう日、ありますよね。それを大胆に漢字のみで表現されたダイナミックさに1点!

39 いろいろとあれど無心に雪をかき
雪かきの時間は思索の時間。それから無心になって平常心を取り戻す、貴重な時間ですよね。

46 江戸っ子の窓辺に咲いたシヤヒンス
なかなかどうして、両方発音できるにも拘わらず逆さになってしまうのは江戸っ子のプライドなのでしょうか!?
Posted by 水得魚 at 2017年02月06日 01:34
ギリギリで、すみません。泥游選です。

3 寒暁や轟音聞いて一仕事
除雪車が轟音で通り過ぎた朝、一仕事、硬い雪を除けないと外に出られませんね。

7 寒中に不穏な風の温き朝 (ぬるき)
そうですね。こういう後に、ものすごいブリザードが来たりします。

12 寒林のなか病棟の白々と
静かな、寂しい情景ですね。南区の藤野の病院(国立南病院?)を思い浮かべたりします。

31 寒ささえ翳む(かすむ)きらめき雪夜道
誰もいない夜の帰り道、本当にこんな感じです。

33 振り向くとシャッター街に星冴ゆる
去年も正月に訪れた、故郷の空知の町を思い出します。

38 湾越えてきりりと白し暑寒別
冬の晴れた日の、石狩湾越しの暑寒別、見事ですよね。

41 玻璃の窓羊歯の氷紋朱に染む ※はり、しだ、あけ
昔から見覚えのある情景ですが、「朱に染む」というところが良かった。

51 雪国に住む醍醐味や深雪晴
そうです。何だかんだ言って、雪が好きで住んでいます。

以上、8句いただきました。ご盛会をお祈り致します。
Posted by 泥游 at 2017年02月06日 17:37
コメントを寄せてくれた皆さん、ありがとうございます。
今回もたのしく句会を開催できました。

次回もよろしくお願いします。
Posted by 良福 at 2017年02月06日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。