さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第94回酔いどれ句会清記表

2016年12月11日

第94回酔いどれ句会清記表

50センチ積もりました。車を掘り出すのに四苦八苦でした。

さて、明日月曜日は句会です。
いつもの通り泥游さんに清記表を作ってもらいました。

不在選句をお願いします。
句会同人の方に限らせていただきます。

今回は45句あります。
7句選んでください。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。

良福


1 熱燗や演歌身に沁む酔い心地
2 酔うほどに覚醒してゆく疲労感
3 年の瀬や良きも悪しきも酔いの中
4 凍り道歩みをそろりまたそろり
5 酔うた背にふと迫り来る寒の月
6 大雪にテールランプの赤い道
7 雪の香に酔ひたき夜のありにけり
8 李白も見たかスーパームーンの青白さ
9 酔っぱらい孫と乾杯上機嫌
10 酔払いゆあーんゆよんと牡蠣揺する

11 ほつほつと雪虫に似て雪の舞い
12 宵闇の車窓眺めし一人旅
13 暮れなずむヘリオトロープ雪雲や
14 急げども歩みはのろし氷道
15 凍結路ヒッチハイクの外国人
16 冬枯れの朝日に染まる藻岩かな
17 荒星や酔ふた振りして肩寄せて
18 待つ間の寒さも忘れ夢に酔う
19 酔っ払いのらりくらりと切り返し
20 酔ふて寝て見慣れぬ駅の吹雪かな

21 一人吹く口笛遠き枯野かな
22 師走なれど駅の光の消えゆきぬ
23 オリオンを酔って見上げて肩すぼめ
24 艶めいて路外転落日和かな
25 早すぎる雪舞う夜の偲ぶ会
26 深淵が私を見てる冬銀河
27 ボブディラン僕らにとってはガロでしょや
28 酔いどれと思いきや勘冴え渡り
29 凍空や最後の汽笛残る夜
30 酔いの果てレンズ砕けり地には星

31 冬ぬくし夏は暑しのメタボ腹
32 帰り花侘びし心におすそ分け
33 酔い人を追い越し白き息急ぐ
34 年忘れ明日も忘れて二日酔
35 冬囲いままならぬうちに冬到来
36 酔眼で窓の雪見てもう一杯
37 んと書いてなるほどnだと納得す
38 伊勢海老の忘れものあり暮れの市
39 幸せのかたちばらばら冬怒涛
40 お隣さんなぜ今急に怒りだす

41 酔客の足を止めたる氷道
42 朔風に乗りて蝦夷より弦行す
43 雪野ひとり酔はんばかりに雪薫る
44 酔いしれし温故知新の映画かな
45 湯豆腐にほろ酔いギターボブディラン

以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 00:16│Comments(5)くにむら俳壇
この記事へのコメント
雪すごかったですね。
除雪三昧の休日を堪能しました。

5、16、20、26、29、30、34の7句頂きました。

コメント書けずごめんなさい。
Posted by ニック・ジャガー at 2016年12月12日 02:40
以下の7句を選句しました

3 年の瀬や良きも悪しきも酔いの中
わたしなんかも、何時もそうです。

12 宵闇の車窓眺めし一人旅
最近は、こんな旅をしていません。たまには、こんな旅をしてみたいですね。

14 急げども歩みはのろし氷道
土曜、日曜はこんな道でした。

20 酔ふて寝て見慣れぬ駅の吹雪かな
大変ですね。

31 冬ぬくし夏は暑しのメタボ腹
同感です。

34 年忘れ明日も忘れて二日酔
勢いに乗ってしまいますよね。

41 酔客の足を止めたる氷道
酔っぱらってすってんころりは避けたいですよね。
Posted by 錆爺 at 2016年12月12日 09:17
泥游です。ギリギリで、すみません。選句結果です。

17 荒星や酔ふた振りして肩寄せて
冬の凍えるような夜に、そっと、ひときわ温かさが伝わる二人なのでしょうか。

20 酔ふて寝て見慣れぬ駅の吹雪かな
北海道では、同じ寝過ごすにしても、その結果が大変ですよね。ある意味北海道らしい句と思い、頂きました。

21 一人吹く口笛遠き枯野かな
晩秋か、初冬か。私もこんな侘しい時が、しばしばあります。

25 早すぎる雪舞う夜の偲ぶ会
「早すぎる」が、雪を云っているようで、ここで偲んでいる故人のようにも聞こえます。口惜しさが伝わって来るようです。

26 深淵が私を見てる冬銀河
冬の空の深さ。すべてが静まり返り、人間とは何なのか、考えてしまいます。

29 凍空や最後の汽笛残る夜
増毛駅でしょうか。鉄路が消える夜。断腸の思いです。

36 酔眼で窓の雪見てもう一杯
そうですね。酔って上機嫌で、何でも肴になります。窓の外の雪でさえも。

以上、7句いただきました。
Posted by 泥游 at 2016年12月12日 17:42
10酔っ払い 中原中也のサーカスって酔っ払いの句だったんだ?

15凍結路 真冬、外人、なんか怖いです。

20酔ふ 鉄旅いいですね。

29凍空 増毛駅、日に1本でも残してほしかった。

30酔いの こけてメガネ壊れたんですね。

42朔風 よくわからないけどかっこいいです。

45 湯豆腐 ディランももっと素直にならなきゃ。子供なんだから。


以上7句いただきました。
Posted by 紅帽子 at 2016年12月12日 18:51
4名の方々、ありがとうございます。
おかげをもちまして、無事楽しく開催できました。
Posted by 良福 at 2016年12月12日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。