さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第90回酔いどれ句会報告

2016年08月02日

第90回酔いどれ句会報告

いやはやたまらない暑さの中、生真面目に例の句会が開催されました。

出席者は、山茶花、湯児、北留2号、実桜、泥游、酒多良福の6名、不在選句者は、水得魚、ニック・ジャガー、錆爺、紅帽子、戊瓶の5名でした。
一人当たり7句選んでもらいました。

出句者は、山茶花、水得魚、湯児、ニック・ジャガー、北留2号、紅帽子、実桜、泥游、孔乙己205、酒多良福の10名で、42句が集まりました。

間違い探しとコメントをよろしくねicon06

酒多良福


icon66icon66icon66icon66icon66icon66icon66
長雨や伸びをしてみる蝸牛かな    ニック・ジャガー

icon66icon66icon66icon66icon66
赤帽の小さき車娘待つ     泥游

icon66icon66icon66icon66
向かい合ひ黙って素麺流し込み    山茶花
髪まとめ涼む縁側下駄の音     酒多良福
虫かごと麦藁帽が駆けてゆく     酒多良福

icon66icon66icon66
水族館浮き足立ちて園帽子     水得魚
ツクツクがカナカナになる北帰行    湯児
胴上げ句もう作ろうか紅帽子    紅帽子
野球帽指さす先に雲の峰     北留2号
笠雲で日焼け防止か羊蹄山    実桜
久々の赤が流行りの野球帽    酒多良福
涼しげにリボンを揺らし夏帽子    酒多良福

icon66icon66
闇に浮くドクダミの花庭の端(はた)    実桜
ナイターに愛し少女野球帽 ※うるわし   泥游
青一線麦藁帽子にイトトンボ     北留2号
香りよし寝苦しい夜はゴザの上    孔乙己205
のぼせてもゆかしき翁の湯の語り    湯児
パナマ帽斜に被って波を読む     山茶花
気に入りし帽子を余す旅の果て    湯児
母の声響き家路へ影法師     水得魚
わらわらと裸出てくる尻屋浜     湯児
夏休みただただ浴びたい蝉しぐれ    孔乙己205
電子音また除湿機の水を捨て     泥游

icon66
鄙の湯場いずこ行きても見し子たち    湯児
優勝は都市対抗も紅帽子     紅帽子
無様でも雪かきにはコレ目出し帽    孔乙己205
名残惜しげに公園の夏帽子     水得魚
麦藁帽鼻の頭に汗の粒     酒多良福
古ぼけた鳥打帽に義父(ちち)想う    孔乙己205
スクワット翌朝きつい紅帽子     紅帽子
ボロ負けも余裕綽々紅帽子 (しゃくしゃく)   紅帽子
夕焼けてあふるる思ひ去来する     山茶花
近む距離硬き笑顔の夏祭り     山茶花

icon11
あと1つ課題駆け込み夏休み     泥游
雨天決行帽子の下の小僧顔     北留2号
二千本ああ二百勝紅帽子     紅帽子
ホイッスル鳴るや駆け出す紅白帽    水得魚
卒業の帽子舞う宙(そら)桜いろ     水得魚
熱中症防止の麦わら帽子かな     ニック・ジャガー
つーるつる冷やしそうめん夏本番     孔乙己205
ビール注ぎグラスびっしょり水だらけ     泥游
夕立やノート片手に駆け出す子     山茶花

以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 17:46│Comments(4)くにむら俳壇
この記事へのコメント
こんなに選んでもらえるなんて、久しぶりでとても嬉しいです。
どうもありがとうございます。

今回は句が出来ず、苦しかったのです。
こんな結果になるとは・・・。
天気が悪いのもそんなに悪くないなぁと思いました。
Posted by ニック・ジャガー at 2016年08月02日 22:22
ニックさん、よかったですね。

票がばらけることの多い我が句会ですが、今回は2席に2票差をつけて、1席が選ばれました。いわゆる断トツです。
Posted by 良福 at 2016年08月03日 18:22
今回は出席も選句もできず残念でした。気が付けば夏も終わりですね。来月こそきっと出席させていただきます。いつも勉強させていただいています。ありがとうございます。
Posted by 孔乙己205 at 2016年08月23日 12:52
コンちゃん、コメントありがとうございます。レスポンス遅くてごめんなさい。ここ3日ほどブログをチェックしていませんでした。

うちの句会は緩さが自慢。固いこと言わないで、気楽にやりましょう。

ちなみに、句会の席では「コンちゃん」と呼ばせてもらっています。
Posted by 良福 at 2016年08月28日 02:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。