さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第89回酔いどれ句会報告

2016年07月06日

第89回酔いどれ句会報告

例の句会がありました。

今回は、飛び入りで2名の方に選句してもらいました。せっかく飲みに来たのに巻き込んでごめんなさい。

出席者は、山茶花、湯児、北留2号、紅帽子、泥游、戊瓶、酒多良福の7名、不在選句者は、ニック・ジャガー、錆爺、孔乙己205の3名、飛び入り選句者は、かずりん、藍色園人の2名でした。
一人当たり7句選んでもらいました。

出句者は、山茶花、水得魚、湯児、ニック・ジャガー、北留2号、紅帽子、泥游、戊瓶、孔乙己205、酒多良福の10名で、42句が集まりました。

間違い探しとコメントをよろしくねicon06

酒多良福


icon66icon66icon66icon66icon66icon66
浴衣出し去年の花火思い出し     酒多良福

icon66icon66icon66icon66icon66
球を追う顔の黒さと歯の白さ     北留2号
雨煙り鍋の火嬉しリラの頃     泥游

icon66icon66icon66icon66
蛍火や呼応するやうまた光り     山茶花
梅雨寒の電話ボックス誰も来ず    山茶花
ただ見入る野営の焚き火森しずか    孔乙己205
蝉時雨下から湧いて来るもあり     ニック・ジャガー
蝦夷梅雨に上着を迷う朝七時     酒多良福

icon66icon66icon66
窓のそば涼風嬉し夜更けかな     泥游
娘乗せ遅い黄昏どこまでも     泥游
大空へ届けとばかり豆育つ     北留2号
麦揺れて郭公の声渡りゆく     ニック・ジャガー
火照る肌ゆるゆるあおぐ古団扇    山茶花
漁火の向こうは暗し臥牛山     ニック・ジャガー

icon66icon66
朝露に映りし小さきこの世界     ニック・ジャガー
天翔る石火の命黄鶲よ ※キビタキ    湯児
灯火を囲み密かな談話して     水得魚
それぞれの火を紡ぎ焚く寮友の宴    湯児
窓越しに遠く花火はヴィのよう     泥游
見上げると筋雲光る夏の空     山茶花
クローザーむかし火消しと言ったっけ   紅帽子
火おこしに汗だくだくのバーベキュー    酒多良福
火の粉舞う夢や現(うつつ)やカーニバル   水得魚
浜遊び焚き火見て皆静かなり     酒多良福
歩くより火急の用はハイハイで     ニック・ジャガー
LP って聞こえてたよね Let it be    紅帽子

icon66
初夏の闇切り裂く花火初乱舞     水得魚
廻れ火を囲み愉しき夜は更けし    水得魚
鉄火巻きやっぱりあきらめしんこ巻き    孔乙己205
訳もなく大飯炊くや師逝く夏至     湯児
勝ち続け立ち居振る舞い変になる    紅帽子
サバイバル覚え火起こし小さき手    水得魚

icon11
透明すら罪なりき嗚呼黄鶲や ※キビタキ   湯児
善意にも火の手上がって頭下げ     酒多良福
暗くなれ白夜うらめし花火かな     北留2号
すいか割り海パンはいて日焼けヅラ    孔乙己205
梅干しの梅干す蝦夷の梅雨晴れや    湯児
あっぱれねこれで残留決めるなら    紅帽子
夕焼けのビル街の風生温し     山茶花
オフィースの下蝦夷祭り神輿行く ※えぞまつり   泥游
このパソコン重いじゃあ俺持ってやろ    紅帽子
蝦夷露の明けて烈火の陽射しかな    戊瓶

以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 02:27│Comments(4)くにむら俳壇
この記事へのコメント
89回目が終わりました。泥游さんはじめみなさん、ご協力ありがとうございました。

 このパソコン重いじゃあ俺持ってやろ

これ、コントみたいでおもしろいですよね。
「これ重くてぜんぜん動かないんですけどー」
「どれどれ、手伝ってやるよ。どこまで運べばいい?」と、腕まくり。
Posted by 良福 at 2016年07月06日 18:51
同感です!笑えました(=^x^=)

今回は、忙しくしていて、選句しようと試みながらうたた寝して朝になってしまっていました…残念無念。

泥游さん、良福さん、いつもながらありがとうございましたm(_ _)m

良福さん、やりましたね❗️
おめでとうございます✨

この度も味わい深い句がたくさんありましたね〜
そのうち記念誌みたいにして、”くにむら句集”でも、出してみたいくらいですね
Posted by 水得魚 at 2016年07月06日 20:22
水得魚さん、ありがとうございます。しばらくぶりに、1席でした。
句集ですか~?俳句の部と川柳の部に分けないといけませんね!
Posted by 良福 at 2016年07月07日 00:39
パソコン句は実際にあったそのまんまです。女子生徒に文書打つよう頼んだところ「3年のパソコン重いんですよね」ってイヤな顔。「じゃあ俺持ってやるから」と、でもどこに動かすんだろうと思いながら教室に行くと「同じパソコンじゃないか」「でも重いんです」そこでやっと勘違いに気づき「おもい違いだったね」とお互い大爆笑。(最後ちょっとだけ創作しました。笑)
Posted by 紅帽子 at 2016年07月07日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。