さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第89回酔いどれ句会清記表

2016年07月02日

第89回酔いどれ句会清記表

札幌は大雨です。歩いて店についたら、裾がびしょ濡れ・・・

さて、いつもの通り泥游さんに清記表を作ってもらいました。

不在選句をお願いします。

句会同人の方に限らせていただきます。

今回の出句は少な目で42句です。

7句選んでください。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。

良福


1 窓のそば涼風嬉し夜更けかな
2 蛍火や呼応するやうまた光り
3 娘乗せ遅い黄昏どこまでも
4 朝露に映りし小さきこの世界
5 天翔る石火の命黄鶲よ ※キビタキ
6 灯火を囲み密かな談話して
7 梅雨寒の電話ボックス誰も来ず
8 大空へ届けとばかり豆育つ
9 ただ見入る野営の焚き火森しずか
10 浴衣出し去年の花火思い出し

11 初夏の闇切り裂く花火初乱舞
12 蝉時雨下から湧いて来るもあり
13 透明すら罪なりき嗚呼黄鶲や ※キビタキ
14 それぞれの火を紡ぎ焚く寮友の宴
15 窓越しに遠く花火はヴィのよう
16 蝦夷梅雨に上着を迷う朝七時
17 善意にも火の手上がって頭下げ
18 廻れ火を囲み愉しき夜は更けし
19 暗くなれ白夜うらめし花火かな
20 見上げると筋雲光る夏の空

21 すいか割り海パンはいて日焼けヅラ
22 クローザーむかし火消しと言ったっけ
23 梅干しの梅干す蝦夷の梅雨晴れや
24 鉄火巻きやっぱりあきらめしんこ巻き
25 訳もなく大飯炊くや師逝く夏至
26 あっぱれねこれで残留決めるなら
27 勝ち続け立ち居振る舞い変になる
28 麦揺れて郭公の声渡りゆく
29 火おこしに汗だくだくのバーベキュー
30 サバイバル覚え火起こし小さき手

31 火の粉舞う夢や現(うつつ)やカーニバル
32 浜遊び焚き火見て皆静かなり
33 夕焼けのビル街の風生温し
34 球を追う顔の黒さと歯の白さ
35 歩くより火急の用はハイハイで
36 オフィースの下蝦夷祭り神輿行く ※えぞまつり
37 LP って聞こえてたよね Let it be
38 雨煙り鍋の火嬉しリラの頃
39 このパソコン重いじゃあ俺持ってやろ
40 火照る肌ゆるゆるあおぐ古団扇

41 漁火の向こうは暗し臥牛山
42 蝦夷露の明けて烈火の陽射しかな

以上。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 17:23│Comments(3)くにむら俳壇
この記事へのコメント
 こんにちは。
 今月も参加できず残念です。不在選句をさせていただきます。

2: 脈動のように光っては消える蛍の光。しばらく見ていま
   せんが、かつて同じ思いしながら見た夜を思い出しまし
   た。
3: 小生も娘二人を持つ父親です。吸い込まれるような景
   色に娘と浸る満ち足りた気分と、この時間が少しでも
   長く続くように願う思いが伝わります。
8: ようやく気温が上がって苗が伸び始めたこの頃。我が
   家の菜園も同じ景色です。
10: 待ちわびた夜が来るワクワク感と浴衣にしみ込んだ
   思い出を浮かべる爽やかな印象をいただきました。
12: エネルギッシュな夏の代名詞のような蝉時雨ですが、
    その力強さの根源を感じさせるのが地を這う蝉です
    ね。耳でも目でも夏を楽しませてくれます。
16: 北海道でも梅雨を感じる日が多くなりました。衣替え
    の季節の戸惑いに加えて温暖化を実感させる気候の
    変化で、ただでさえ忙しい朝の支度時間は尚更せわ
    しくなっています。
32: 昼間の海水浴でクタクタになった体に、やわらかい炎
    がゆっくりゆっくり溶け込んでゆく様子が浮かびます。

以上です。
盛会をお祈り申し上げております。
Posted by 孔乙己205 at 2016年07月03日 07:51
泥游さん、幹事様いつもお疲れ様です。

選句の結果をお送りします。

2.蛍火や~
 蛍はあまりちゃんと見た事が無いのですが、静かで不思議なリズムを感じる好きな句だと思いました。
7.梅雨寒の~
 電話ボックスありますよね。
 でも使っているのは見ないですねぇ。湿気と寂しさが凄まじい感じです。
 昔、電話ボックスの中で座り込んで泣いて電話してる娘さんを見かけたこともあったりしましたが・・。
8.大空へ~
 ジャックですね。今の植物たちのすごい生命力を表していると思います。
9.ただ見入る~
 野営とはあまり縁がないのですが静かでかっこいいと思いました。
20.見上げると~
 なんという事もない景色ですが、ホントにこれ共感できるなあと思いました。
29.火おこしに~
 私、バーベキューの技は何もありません。
 せめて火おこしは一所懸命やる事にしていました。
 でも段々扇風機を使ったり、堕落していきました。
37.LPって~
 そう聞こえていました。
 私、ホントに正直に言うとビートルズの良さがよく分かっていません。誰か教えて・・・。

以上7句頂きました。
句会に参加できませんがよろしくお願い致します。
Posted by ニック・ジャガー at 2016年07月03日 19:17
錆爺です。
以下の7句を選句しました。

1 窓のそば涼風嬉し夜更けかな

寝苦しい夜がありますよね

9 ただ見入る野営の焚き火森しずか

情景が見えるようです。

10 浴衣出し去年の花火思い出し

もう、そんな季節なのですね。

14 それぞれの火を紡ぎ焚く寮友の宴

!!!!!!

16 蝦夷梅雨に上着を迷う朝七時

寒い時がありますよね。

22 クローザーむかし火消しと言ったっけ

そうでした。

34 球を追う顔の黒さと歯の白さ

夏の風物詩ですね。
Posted by 錆爺 at 2016年07月04日 07:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。