さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第87回酔いどれ句会清記表

2016年04月30日

第87回酔いどれ句会清記表

今日は桜に雪です。びっくり。

さてさて、いつものように、泥游さんに清記表を作ってもらいました。

不在選句をお願いします。

句会同人の方に限らせていただきます。

59句あります。

8句選んでください。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。

良福



1 青空に抜ける歌声ひばりかな
2 揚雲雀ひねもす眺め居る我や
3 慎重派うちの金魚は仰向け寝
4 桜咲いたばかりじゃないか雪降るな
5 母の手を離し駆け出す一年生
6 昭和懐かし「ひばり」にも食堂車
7 高く鳴く雲雀目で追い野良仕事
8 背広など着ていられるか春の雨
9 甘酒を持たり両手に花の雨
10 カラス一人つがいの鴨をチラ見する

11 同じ町雲雀を探す余裕かな
12 心湧くひばりが丘で待つ女(ひと)よ
13 合掌の老婆小さしなゐの春 ※なゐは地震
14 虫の声誰が名付けた草雲雀
15 雨雲や桜(はな)散らせよと押し寄せる
16 うわ俺もあの社のクルマ乗っていた
17 仰ぎ見れば首の痛みに揚げ雲雀
18 輝ける川面のむこう雲雀待つ
19 春霞いえ黄砂です雲雀鳴き
20 蓙(ござ)のうえ花降る昼餉ちらし寿司

21 青空の雲雀はいずこ黄砂降る
22 素直にがついた嬉しさホンマかね
23 雲雀見上げ雲に吸われし定期便
24 軽やかに開け放す窓春暮るる
25 雲雀鳴く青空広がれ被災地に
26 髪そよぐ初夏の匂いを身にまとい
27 明日咲くか桜のつぼみ夕映えて
28 雲雀翔ぶ虹越え高く唄いつつ
29 霞む空花壇に水遣る人の居り
30 河川敷早水の音雲雀かな

31 青空に心が折れる春の風邪
32 雲雀の巣どこにあるのか親の声
33 雲雀揚がる合格電にしてもいい
34 春の風いつもより長く眠る猫
35 雪解した藻岩に赤き陽の沈む
36 笑う子のほっぺの辺り風光り
37 揚げ雲雀フライドヒバリじゃないんだなぁ
38 がんばればいいことあるさ揚雲雀
39 朧月犬の遠吠え胸騒ぎ
40 若武者のこれが試練か星遠く

41 初桜冷たき雨と風に立ち
42 制服の袖指にまで初ひばり
43 名ばかりのウサギ小屋並ぶひばりヶ丘
44 三文の得と思えり朝雲雀
45 ヨガで無理思わず放屁ジム休む
46 足袋脱ぐも体投げ出し花疲れ
47 揚げ雲雀騒がしいのに眠くなり
48 麦の丈雲雀が迷う帰り道
49 繋ぐ手と大きなスキップ新入生
50 花咲けど薄着の夜の寒さかな

51 涼風や雲雀野に啼く雨上がり
52 恩赦から兵舎に変わる入社式
53 長散歩ひばりの声に励まされ
54 白鳥を磨きてやみぬ春の雨
55 それぞれに思う人あり春爛漫
56 朝一番青空高く雲雀かな
57 枝先に雲雀声立つ朝日かな
58 耳すまし音に聞き入る春の森
59 澄空や梢伸びゆき雲雀立つ

以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 15:25│Comments(3)くにむら俳壇
この記事へのコメント
幹事様、泥游様いつもお疲れ様です。
第87回とは句会は8年目に入っていたという事ですね?。
スゴイスゴイ!!しかも今でも60ほどの出句があるとはすごいですぇ。
私自身はもうネタ切れ感があるんですが頑張って行きたいと思っています。
では私の選句結果をお送りします。

5.母の手を~
49.繋ぐ手と~
  手を繋ぐと、離すと逆の表現ですが入学の嬉しさは同じだと思いました。
うちのボンズがいつも繋いでた私の手を幼稚園の年長の時ふりほどいた事がありました。本人は意識的だったと言ってました。少し、頭にきましたがそれも成長だったのでしょう。
16.うわ俺も~
  うちはモロ、日産のデイズルークスなのです。性能は満足していたのですが、燃費が悪いなぁという実感はありました。
今のところ乗ってても石を投げらりたりはしてないです。
29.霞む空~
  そう!水やりと草取りが大事だと思います。いい句だなぁと思いました。
40.若武者の~
  今日勝ったので嬉しくて、急遽頂きました。ホントに良かったわぁ!!。
45.ヨガで無理~
  ジム休む事もないじゃないですか。ヨガはきついと思います。私はただ寝返りでおならしたくなります。
53.長散歩~
  ひばりの声はうるさいけど確かに励ましの感じはありますよねぇ。
58.耳すまし~
  どんな音がするのでしょうね。
素敵な句だと思いました。

以上8句頂きました。

私、雲雀が鳴いている麦畑の丘をイメージして「ヒバリーヒルズ」というダジャレを考えていました。今回「ひばりが丘」という地名が2回出ています。「ヒバリーヒルズ」でひばりが丘の地域起こしにならないですかねぇ!?。
Posted by ニック・ジャガー at 2016年05月01日 18:19
こんばんは!今日は間に合いました!!
春らしい句がいっぱいで迷ってしまいました。

20 蓙(ござ)のうえ花降る昼餉ちらし寿司
お花見もこう寒くてはイメージができませんが、この句に出逢って、久々に想像心を掻き立てられました。

24 軽やかに開け放す窓春暮るる
春風が爽やかに部屋を駆け巡り、空気が冬から春に入れ替わった様子が見えるような一句でした。

27 明日咲くか桜のつぼみ夕映えて
わくわくしながら桜の開花を待つ日本人の豊かな心情ですね。

29 霞む空花壇に水遣る人の居り
陽の光が射すか射さないかの内に水遣りをする人への思い遣りを空に向けている視点かなぁ?と思いました。

30 河川敷早水の音雲雀かな
春を感じたくて川のほとりに散歩に出た作者が、春を告げに来た雲雀に出くわしたときの感慨深さが伝わりました。

35 雪解した藻岩に赤き陽の沈む
文字の中の、白と緑と赤のコントラストが美しいと思います。

42 制服の袖指にまで初ひばり
新入生の初々しさが可愛らしい春ですね。

55 それぞれに思う人あり春爛漫
とっても惹かれた一句です。華やかで愛に溢れて、素敵な句ですね!

明日も盛会でありますように!

ジムシリーズも、なんだか好きで、後ろ髪が引かれるのですが・・・。選ぶうち8句超えてしまい、無念にも落選してしまいました。今回のはパソコンの前でひとり爆笑でした。困ります。

それと、ヒバリーヒルズ、私も推します、ニックさん。ちなみにニックさんはヒルズ族なのですか?
Posted by 水得魚 at 2016年05月02日 02:35
5生命力にあふれています。
12意味深ですね。
31僕もよく連休に風邪引いてイヤになります。
37食べてみたい気もします。
40大谷くん初勝利おめでとうございます。ちなみに黒田さんは既に4勝です。まあね。
52すごいです。御社、弊社がこんな字に変わるなんて。参りました。
38ホントですか?
26亜麻色の髪の乙女ですか。

うまく打てなくて数字だけでゴメン。盛会を祈ります。これから高校の同級と飲み会。年取ったわー。
Posted by 紅帽子 at 2016年05月02日 18:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。