さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第86回酔いどれ句会報告

2016年04月05日

第86回酔いどれ句会報告

すっかり暖かくなりましたね。
いつもの句会がいつものように開催されました。

出席者は、微睡雛罌粟、山茶花、湯児、鳴兎小吉、北留2号、泥游、酒多良福の7名、不在選句者は、ニック・ジャガー、紅帽子、錆爺、戊瓶の4名。
一人当たり8句選んでもらいました。

出句者は、微睡雛罌粟、山茶花、水得魚、湯児、ニック・ジャガー、深海五峯、鳴兎小吉、北留2号、紅帽子、泥游、戊瓶、酒多良福の12名で、60句が集まりました。

間違い探しとコメントをよろしくねicon06

酒多良福


icon66icon66icon66icon66icon66
防潮堤登り故郷の春の海    鳴兎小吉
朝寝して夢の続きを追いかける   戊瓶
蹴飛ばした布団の隅の朝寝かな   山茶花
ゆっくりと屁をひってみる朝寝かな   ニック・ジャガー

icon66icon66icon66icon66
雨音や醒めて安堵の朝寝せり    戊瓶
けっさ句も朝寝の末に忘れ去り   ニック・ジャガー

icon66icon66icon66
老犬や朝寝させぬと意地を張り    戊瓶
雪解してひとりマーチの足運び    酒多良福
カラスにはカラスの日あり春の空    湯児
朝寝から見上げる空に蕾かな    湯児
愉しきは明日の朝寝と今日の酒    北留2号
朝寝する頭踏みけり猫の春    深海五峯

icon66icon66
T字路に淡き紅差す木瓜の花    山茶花
円陣に円が絡むとややこしく    ニック・ジャガー
まだねむる山の霞を裂くライト    湯児
微睡みの夢見心地や朝寝せり    水得魚
朝寝坊言い訳すべて春のせい    微睡雛罌粟
そこここに庶民の暮らし風光る    山茶花
久し振りふたりで朝寝腕枕     微睡雛罌粟
ほろ酔いてギター爪弾く春の宵    泥游
石巻駅に山茶花旅の果     鳴兎小吉
すき間から春の訪れワラジムシ   北留2号
朝寝して猫にご飯と鳴かれけり    鳴兎小吉
朝寝あと柚子の香溢る湯に浸り   微睡雛罌粟
青霞む空を一さしスカイツリー    深海五峯
復興の見慣れぬ故郷辛夷咲く    鳴兎小吉
朝の夢朝寝朝酒朝帰り     微睡雛罌粟

icon66
朝寝坊しなくなったがよく昼寝    紅帽子
朝寝して昼寝もしたりすっきりポン   泥游
花の宴明日は朝寝の予感して    微睡雛罌粟
根津過ぎて新御茶ノ水寝過ごした   深海五峯
飲み干せる三平汁に春の香や    湯児
学生の名残を惜しむ朝寝かな    戊瓶
できません朝寝朝酒朝湯など    紅帽子
おふくろは なにのぞむなく春忘る   深海五峯
日曜日眩しかろうとも朝寝坊    酒多良福
ほろ苦き春の深煎りカンツォーネ   湯児
冷やご飯冷めた味噌汁朝寝坊    酒多良福
意の儘に朝寝もできぬ日を重ね   泥游

icon11
桜より我先ちらん花辛夷    深海五峯
まだ寒き空気避けつつ朝寝かな   水得魚
暁を覚えてもなお朝寝かな    北留2号
桜咲く言葉なくした人の上にも   紅帽子
朝寝して見る夢いつも大遅刻   酒多良福
インフルの男待たずに幕上がる   北留2号
朝寝して昼ほの暗く空に月    北留2号
古里の訛りも優し朝ドラや    泥游
寒空の星置き去りに夜間飛行   水得魚
いいオヤジ日がな一日スマホかな   紅帽子
ゆくゆくは海の男ぞ入学す    鳴兎小吉
日だまりで葉水を与ふ春の昼   山茶花
淡雪よ根性見せて積もる気か   ニック・ジャガー
新型のインフルエンザどこ行った   紅帽子
コンクリの橋ハマナスの夏は無し   泥游
朝寝して陽も高くなり昼寝かな    酒多良福
朝寝して結局一日棒に振る    水得魚
週末の朝寝恋しい新社員    戊瓶
たわわなる桜の中のめじろかな   山茶花
静かなる春暁の窓青深し    ニック・ジャガー
睡魔から剥がす誘惑朝寝なし   水得魚

以上です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 18:55│Comments(4)くにむら俳壇
この記事へのコメント
屁の句に沢山の票を頂きありがとうございます。
投句のメールにも書きましたが実景ではないのですよ・・。

自作の一番は静かな春暁の句だったのにそちらは0点とは皮肉ですね。こちらは実体験ですし、「春暁(しゅんぎょう)」って語をぜひ使いたかったのですが、背伸びしてしまった感じですね。普通に「夜明け」にしとけばよかった・・・。
私の疑問・・青系の暁の色もありでしょうか?
皆様の意見はいかがだったでしょうか?

選句した中では防潮堤の句が一番でした。
景色が変わってしまった中で防潮堤を越えたら昔ながらの春の景色があったのかなぁと思って切なくなりました。
Posted by ニック・ジャガー at 2016年04月06日 22:23
ニックさん、防潮堤の句の感想ありがとうございます。
「のどかな海」って感じが伝わればと思い春の海としました。

私も早起きなので、青系の暁の色、わかります。
春暁の「色の変化」の中にある情景だと思いました。
ただ、いったんとろうとしてやめでしまいました。ごめんなさい。
(なんでだろう・・語感かなあ)

ちなみに「屁の句」はいただけませんでした。
あしからず・・
Posted by 小吉 at 2016年04月07日 13:46
小吉さん、どうもありがとうございます。
暁、青でもいいんだと分かり嬉しいです。
Posted by ニック・ジャガー at 2016年04月07日 21:39
ニックさん、小吉さん、コメントありがとうございます。

春暁の句は、句会の席でも話題にのぼり、夜明けと青のつながりがイメージしにくかったとの感想が聞かれました。

来月は、「雲雀」です。みなさんの本格俳句を期待していますよ。
~な-んて、上から目線ですいません!
Posted by 良福 at 2016年04月08日 02:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。