さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第85回酔いどれ句会清記表

2016年03月05日

第85回酔いどれ句会清記表

いつものように、泥游さんに清記表を作ってもらいました。

不在選句をお願いします。

句会同人の方に限らせていただきます。

41句あります。

7句選んでください。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。


1 手袋を忘れし散歩春きざす
2 真夜中に写メで届きし梅香る
3 静まりて鎮めんや三月の海
4 ふきのとう揚げて苦味のほとばしる
5 あるじ無き店さいふぉんの音も消え
6 肌寒し日の出会釈や散歩道
7 五十日の混雑の隅梅一輪 ※ごとうび
8 故郷(くに)離れ春待つ人や震災日
9 日脚伸び孫はすっくと立ち上がり
10 あの入試思い出させるこの吹雪

11 雪と月空を分かつは手稲山
12 春うららあるかないかの明日夢み
13 春来たり丘への道も遠からん
14 春待てり今日も嵐だ雪かきだ
15 小夜更けて鳴き雪の路千鳥足
16 麗かや子どもを叱る日曜日 ※うららか
17 負け試合ああ一日を棒に振り
18 日暮れまでキャッチボールの父子(おやこ)かな
19 トランプはジョーカーだけじゃ成りたたぬ
20 チョコの日に関係ねえと柿の種

21 啓蟄に金魚起きよとお湯注ぐ
22 娘が継ぎし振り袖見ゆる卒業日
23 流氷に会えない旅を繰り返す
24 雪野原やさしき雨にもやい立ち
25 バス停の春日や雀かしましく
26 吹雪晴れ日向に集う雀かな ※ひなた
27 雪解野のしろがねの風空青し ※ゆきげの
28 冬銀河心の澱も沈まりて
29 母笑う病室まんざらでもない
30 行いか バレンタインの日に泣けり

31 筋肉痛来ない身体やこれも老い?
32 雛飾り対座すお行儀座りして
33 水溜まり日々広がりて芽吹き待つ
34 手を引いた日は遠くなり春の門
35 終園日想い溢れしお弁当
36 折り鶴の背中(せな)に針差し春を待ち
37 瓦斯燈の煉瓦倉庫や雪光る
38 ヒヤシンス日射し吸い込むガラス瓶
39 真冬日も暖かきかなもう弥生
40 春の雪あの日があって今がある

41 目指す道 夢見ひたすら日々決戦

以上。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 23:30│Comments(7)くにむら俳壇
この記事へのコメント
以下の7句を選びました。

1 手袋を忘れし散歩春きざす
感じが出でいます

4 ふきのとう揚げて苦味のほとばしる
春ですね!

8 故郷(くに)離れ春待つ人や震災日
福島の人たちのことですかね。

10 あの入試思い出させるこの吹雪
2/29,3/1の暴風雪ですよね,昭和53年にも同じような暴風雪がありました。
S53入寮生,おまえら雪で入ったんや
S54入寮生,お前らコンピューターミスで入ったんや
と先輩から言われました。

15 小夜更けて鳴き雪の路千鳥足
光景が見えるようです。

31 筋肉痛来ない身体やこれも老い?
そうなんですよね

33 水溜まり日々広がりて芽吹き待つ
感じが分かります
Posted by 錆爺 at 2016年03月06日 12:52
1.手袋を~
  暖かさが本当に続くかどうかは分かりませんが
  暖かい日が増えて来ました。
  ぜひ、このまま春になって欲しいです。
10.あの入試~
  あいの里の教育大は気候的に荒天の事が多く
  センター試験には悪条件だと思います。
  旭ヶ丘の人が会場指定される事が多いのは
  かわいそうな気がします。
19.トランプは~
20.チョコの日に~
  ホワイトデーにのんべの娘に柿の種をあげた
  事があります。
25.バス停の~
  次の吹雪晴れ~の句も良かったのですが
  雀の元気さがより出ていて良いと思いました。
29.母笑う~
  私の一番句でした。
  私の場合は父でしたが体調が悪くなかったら
  会いに行きませんでした。
  大変ではありましたが、見舞いに行って話するのは
  良い事でした。
33.水溜り~
  今日の天気のような句ですね。
  暖かい雨が降ってこのまま順調に春になって
  欲しいです。
以上 7句頂きました。
Posted by ニック・ジャガー at 2016年03月06日 21:06
選句結果

18
23
27
28
29
36
40
コメントなくて、ごめんなさい。
以上7句、いただきました。
Posted by 湯児 at 2016年03月06日 23:36
ギリギリの時間で、すみません。選句だけさせてください。

2 真夜中に写メで届きし梅香る
3 静まりて鎮めんや三月の海
9 日脚伸び孫はすっくと立ち上がり
15 小夜更けて鳴き雪の路千鳥足
22 娘が継ぎし振り袖見ゆる卒業日
28 冬銀河心の澱も沈まりて
35 終園日想い溢れしお弁当

以上、7句です。
Posted by 泥游 at 2016年03月07日 18:50
4名の方々、選句をありがとうございます。

泥游さん、おかげさまで無事句会が終わりました。感謝します。
Posted by 良福 at 2016年03月07日 22:40
嗚呼、今回は間に合わず残念でした。
無事、句会が終わったそうで良かったです。

結果発表を楽しみにしています
Posted by 水得魚 at 2016年03月08日 01:26
水得魚さん

あら、間に合わなかったのねえ。残念。
3月はみなさん忙しそうで、出句も参加も少なめでした。また次回よろしく。
Posted by 良福 at 2016年03月08日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。