さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第84回酔いどれ句会清記表

2016年01月30日

第84回酔いどれ句会清記表

いつものように、泥游さんに清記表を作ってもらいました。

不在選句をお願いします。

句会同人の方に限らせていただきます。

51句あります。

8句選んでください。

選句結果はコメント欄に記入し、できれば選評も書いてくださいね。


1 起きて先ず雪降り具合を覗き見る
2 納豆が糸引く昼餉長閑なり
3 吹雪明け見事真白き信号機
4 俺の名を「氷柱」と聞いたやつがいる
5 砕け散る氷柱のかけら日を映し
6 氷柱もろとも落下せり屋根の雪
7 雪像に氷柱下がりてひと心地
8 氷柱して建つる社は湖の色 ※うみ
9 青空へきらめき返す大氷柱
10 今ならね目指すは優勝キャンプイン

11 雪雲と青空天を真っ二つ
12 大寒に夢陽だまりの同居人
13 異国にて迎える年に覚悟あり
14 赤鬼の涙あふれて氷柱解く
15 まつ毛より氷柱垂れたり人待てり
16 寄り道の軒先氷柱剣として
17 雪時雨はしゃぐ子供に急かす母
18 照り返す軒の氷柱に映る虹
19 港町氷柱をくぐりバーに入る
20 下からも生えたるがごと大氷柱

21 学期終え清々しさと寂しさと
22 わからんわ原油安うて何悪い
23 朝陽射す氷柱の雫眩しくて
24 耳たぶの痛み引き連れ冬将軍
25 操車場残る廃車に氷柱垂る
26 つなぎの子雪に大の字書きにけり
27 早朝の幸せしみる降雪0(ゆきふらず)
28 ガキ大将氷柱ナメナメ帰り道
29 下弦より鋭利な光り冬の月
30 氷柱より落つる雫を眺め居り

31 蒼天を突き刺すポプラ霧氷林
32 世は平成イクメン鬼の福は内
33 ハッスルしまた肉離れジム休む
34 氷柱ほど清きを見たり人の世に
35 氷柱観て大小競う吾(わ)を想ふ
36 仄蒼き狐火光る白き闇
37 ご立派で小突きたくなる氷柱かな
38 寒の耳暖まりてもなお痛し
39 氷柱舐め不味い不味いとしかめ面
40 商店街懐かしき店軒氷柱

41 通学路氷柱片手にはしゃぐ児ら
42 雪の夜にツリーの如し街路灯
43 やっと来た凍る雪道キュキュキュッキュ
44 氷柱折る苦労は遠く無落雪
45 沖縄に降る雪よ舞え猛るごと (うちなあ、たける)
46 大寒やヒーターの音頼もしき
47 氷瀑やこれもつららと指を差し
48 武富士にお世話になった寒の朝
49 寒青空両耳おおひ見上げけり
50 童らの力余りて氷柱折る

51 梅花割れ枝は淡雪氷柱責め

以上

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 18:15│Comments(4)くにむら俳壇
この記事へのコメント
不在選句、下記のようにお願いします。

2.午前のひと仕事を終えた主婦の、質素且つ落ち着くひとときの様子が映像として浮かんできました。な~んて、休日のお父さんだったらごめんなさい。

3.こんな信号機、見たことあります!

7.雪まつり、今年の雪は、足りるかなあ?

20.力強い大氷柱、上から下まで繋がって、地面から生え出たような不思議な感覚に陥ります。

26.元気いっぱいのやんちゃ坊主たちが、かわゆい季節ですね。

33.このシリーズ、結構好きです。

45.琉球語で迫りくる迫力が、イイですね!

46.ガンバレ!ヒーター!早よ暖めておくれ!てな心境が伝わります。

以上8句、よろしくお願いいたします。
今回も盛会でありますように♡
Posted by 水得魚 at 2016年02月01日 01:37
錆爺です

以下の8句を選びました。

1 起きて先ず雪降り具合を覗き見る
 
 生活がにじみ出ていますね

10 今ならね目指すは優勝キャンプイン

 12球団とも、そうですよね。

18 照り返す軒の氷柱に映る虹

 情景が浮かぶようです。

20 下からも生えたるがごと大氷柱

 こうゆう氷柱もありますよね。

24 耳たぶの痛み引き連れ冬将軍

耳が痛くない北海道の冬なんてないですよね。

29 下弦より鋭利な光り冬の月

 冬のしんとした、夜の情景ですよね。

40 商店街懐かしき店軒氷柱

 田舎の寂れた商店街の情景が浮かびます。

43 やっと来た凍る雪道キュキュキュッキュ

 北海道の冬はこうでないと。

以上
Posted by 錆爺 at 2016年02月01日 09:04
今日も寒いですね~昨日は動物園で氷の滑り台作りをしてきました。行かれた方、ぜひ滑ってください!

3 吹雪明け見事真白き信号機
早朝の道路を走るときによく見る風景!

5 砕け散る氷柱のかけら日を映し
みなさん、屋根の下のつららには気を付けて!


9 青空へきらめき返す大氷柱
ワタシの一番はこれ。氷と雪と青のコントラストの美しさが目に浮かびます。ぴんとした空気いいですね。

11 雪雲と青空天を真っ二つ
窓から見える風景。小樽へ向かう途中、海の向こうに見える風景を思い浮かべました。

16 寄り道の軒先氷柱剣として
子どもはつらら好きですもんね。

26 つなぎの子雪に大の字書きにけり
天使のマークを書くんですって!!


29 下弦より鋭利な光り冬の月
夜の冷たさ空気感が伝わってこれも好きです!

45 沖縄に降る雪よ舞え猛るごと (うちなあ、たける)
奄美でもふったけど、名護でもみぞれ…。どんな思いで雪を見たんでしょうね。
Posted by 藪柑子 at 2016年02月01日 12:50
上のお三方、選句とコメントをありがとうございます。
これから、おにぎりを作るところです。
きょうの句会はどうなるでしょう。1席はだれかなあ・・
Posted by 良福 at 2016年02月01日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。