さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第80回酔いどれ句会報告

2015年10月06日

第80回酔いどれ句会報告

10月5日、いつもの句会がいつものように開催されました。

出席者は、山茶花、鳴兎小吉、北留2号、戊瓶、泥游、酒多良福の6名、不在選句者は水得魚、林檎、ニック・ジャガー、錆爺、の4名でした。
一人あたり、6句選んでもらいました。

間違い探しとコメントをよろしくね。

酒多良福


icon66icon66icon66icon66icon66
空高し額の皺を深くして   鳴兎小吉

icon66icon66icon66icon66
ぽとと落つ烏降らせし胡桃の実  ニック・ジャガー

icon66icon66icon66
幻かまさかまさかの雪虫か   湯児
出せぬ文書いて丸めて夜長かな ※ふみ  酒多良福
雲の間を旅する如く月が飛ぶ   泥游
朝顔に知られていぬか夜の顔   戊瓶
通り雨去るや湧き出る虫の声   鳴兎小吉
朝霧に秋の国へと誘われ   ニック・ジャガー
虫の音や盃干して夜ひとり   戊瓶

icon66icon66
家路行く夜の薫りの無月かな   戊瓶
駆け下りて新蕎麦楽し里の道   戊瓶
みみずくの夜通し起きて見回れり  水得魚
夜汽車の響きずっと聞き眠りたい  泥游
色もなき廃車の脇の野菊かな   山茶花
天からの便り一葉湯に楓   湯児
秋湛ふ夜来の雨の川面かな   山茶花

icon66
ナナカマド赤み益々秋時雨   酒多良福
行く秋や小暗し浜の硝子瓶 ※こぐらし  山茶花
秋の夜の更けゆく時を惜しむらく   水得魚
冷やおろし一献一献夜も更けて   紅帽子
懐かしき暖を取りつつ居る夜長   水得魚
稲光合間の嘘が見え隠れ   山茶花
再会の月夜の晩にひと滴   水得魚
秋刀魚焼きここに久保田の大吟醸  北留2号
野分過ぎ土と緑の匂い濃し   泥游
秋薔薇やブルーチーズに赤ワイン  鳴兎小吉
秋深し隣りの猫の大欠伸   山茶花
老父母の顔見し帰途や秋桜   鳴兎小吉
古里や夜行の窓におぼろ月   酒多良福
十六夜も昨日に劣らぬ美人顔   北留2号
冷んやりと夜空彩る流星や   水得魚
秋の夜の荒ぶる雨に目を覚まし  ニック・ジャガー

icon11
献杯で始まり暮れゆく同窓会   湯児
サルビアの赤あまりにも狂おしく  北留2号
雷鳴の寒く響くや秋の夜   泥游
雷鳴め秋の季語でもねえくせに  紅帽子
昼下がり葡萄届いて窓閉める   酒多良福
一枚の葉書を聴きし長き夜   北留2号
遠花火澄みし夜空をキャンバスに  鳴兎小吉
いたらイヤでもたぶんいるサディスト医  紅帽子
錦秋のあの頂へ誓う夜   北留2号
虫の音と暖房便座の心地良さ  ニック・ジャガー
朝風呂に九月の雨音やわらかく  ニック・ジャガー
君らねえ蝉でも捕るの自撮り棒   紅帽子
激坂や虚空に紅葉見つけたり   戊瓶
月下独酌夜中の電話に耳塞ぐ   酒多良福
暴走はダメだぜ野球も国会も   紅帽子
「ひまわり」の遠き台風のどかなり  湯児
野分して破壊の葉音の響く夜 ※はえ  湯児
稲妻の遠くに光り夜深し   泥游
繋がれし蒼きもみじの夜明けを待ちつつ  林檎

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 20:30│Comments(2)くにむら俳壇
この記事へのコメント
久し振りの特選、あざ~っす!
Posted by 小吉 at 2015年10月07日 08:58
小吉さん、おめでとうございます。

わたしの独断で、選句をひとり6票としましたが、ちょっと少なかったようです。
0票がたくさん出てしまいました。
Posted by 良福 at 2015年10月07日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。