さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第80回酔いどれ句会清記表

2015年10月03日

第80回酔いどれ句会清記表

不在選句をお願いします。
選句結果をコメント欄に記入してください。

句会同人の方に限らせていただきます。

50句あります。

今回は6句、選んでください。

1 家路行く夜の薫りの無月かな
2 献杯で始まり暮れゆく同窓会
3 駆け下りて新蕎麦楽し里の道
4 サルビアの赤あまりにも狂おしく
5 ナナカマド赤み益々秋時雨
6 空高し額の皺を深くして
7 行く秋や小暗し浜の硝子瓶 ※こぐらし
8 雷鳴の寒く響くや秋の夜
9 秋の夜の更けゆく時を惜しむらく
10雷鳴め秋の季語でもねえくせに

11みみずくの夜通し起きて見回れり
12幻かまさかまさかの雪虫か
13昼下がり葡萄届いて窓閉める
14夜汽車の響きずっと聞き眠りたい
15出せぬ文書いて丸めて夜長かな ※ふみ
16一枚の葉書を聴きし長き夜
17ぽとと落つ烏降らせし胡桃の実
18遠花火澄みし夜空をキャンバスに
19冷やおろし一献一献夜も更けて
20色もなき廃車の脇の野菊かな

21いたらイヤでもたぶんいるサディスト医
22錦秋のあの頂へ誓う夜
23雲の間を旅する如く月が飛ぶ
24懐かしき暖を取りつつ居る夜長
25虫の音と暖房便座の心地良さ
26稲光合間の嘘が見え隠れ
27朝顔に知られていぬか夜の顔
28天からの便り一葉湯に楓
29朝風呂に九月の雨音やわらかく
30通り雨去るや湧き出る虫の声

31再会の月夜の晩にひと滴
32朝霧に秋の国へと誘われ
33秋刀魚焼きここに久保田の大吟醸
34野分過ぎ土と緑の匂い濃し
35秋薔薇やブルーチーズに赤ワイン
36君らねえ蝉でも捕るの自撮り棒
37激坂や虚空に紅葉見つけたり
38月下独酌夜中の電話に耳塞ぐ
39秋深し隣りの猫の大欠伸
40暴走はダメだぜ野球も国会も

41老父母の顔見し帰途や秋桜
42古里や夜行の窓におぼろ月
43「ひまわり」の遠き台風のどかなり
44野分して破壊の葉音の響く夜 ※はえ
45十六夜も昨日に劣らぬ美人顔
46秋湛ふ夜来の雨の川面かな ※やらい
47虫の音や盃干して夜ひとり
48稲妻の遠くに光り夜深し
49冷んやりと夜空彩る流星や
50秋の夜の荒ぶる雨に目を覚まし

(番外)繋がれし蒼きもみじの夜明けを待ちつつ


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 10:48│Comments(5)くにむら俳壇
この記事へのコメント
お疲れさまです
選句させていただきました。

15.24.49.35.32.27

です。
よろしくお願いいたします。
Posted by 林檎 at 2015年10月03日 12:36
こんばんは!
いつもありがとうございますm(_ _)m

選句させていただきました。

1.しんとした暗い夜道に秋の薫りを感じました。
14.気持ちわかります。懐かしき夜汽車の響き。
15.戸惑いが切ない夜長かな。
17.悪戯っぽい烏の様子が、オノマトペによって活き活きと目に浮かぶようです。
34.匂い立つ、分厚い句にノックアウトされました。
39.やはり猫の句には弱いです。あくびすら美しい…。
Posted by 水得魚 at 2015年10月03日 19:49
11.みみずくの~
大変だと思いますがよろしくお願い致します。きっとそれがなければ日本は回らないでしょう。
12.幻か~
幻と思いたいですが雪虫が飛んでいる噂はラジオでも聞きます。もう覚悟しましょう。
20.色もなき~
そもそも派手でもない野草が廃棄物の脇で鮮やかに見えるのは悲しいなぁと思いました。
41.老父母の~
何故か分からない、優しさと悲しさが感じられ、良い句だなぁと思いました。
46.秋湛う~
雨の川面は危険だとは思いますが、秋の臨場感が良く伝わってくる句だと思います。
47.虫の音や~
虫の鳴き声の涼しい音色と、孤独はとても似合います。おそらく彼らも命を懸けているのだと思います。

以上6句頂きました。
句会に参加はできませんが皆様にどうかよろしくお伝えください。

孫、可愛いです。
今日初めて右手で掴んだものを意識的に離せるようになりました。左手はまだなんです。常に常に成長していてびっくりします。
Posted by ニック・ジャガー at 2015年10月04日 18:22
錆爺です。
遅れてすいません。
以下の6句を選びました。

5 ナナカマド赤み益々秋時雨
風景が浮かびます。

6 空高し額の皺を深くして
年を経てきたのですね。

12幻かまさかまさかの雪虫か
もう飛んでいるみたいですね。

19冷やおろし一献一献夜も更けて
私も富山の地酒で冷おろしを楽しんでいます。


30通り雨去るや湧き出る虫の声
風景が浮かぶようです。

31再会の月夜の晩にひと滴
いいですね。
Posted by 錆爺 at 2015年10月05日 18:11
選句いただいた4名のみなさん、ご協力ありがとうごさいました。

順調に句会は終了しました。

サマリーの掲載はちょっと待ってね。
Posted by 良福 at 2015年10月06日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。