さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第75回酔いどれ句会報告

2015年05月12日

第75回酔いどれ句会報告

客が誰もこないので、昨日の句会のサマリーを作ることにする。なんて効率的な時間の使い方だろう。こんな作業をしていると、むしろ誰にも来てほしくない。

終わるまで誰も来るなよ~


5月11日、出席者7名、不在選句者2名で開催しました。

いつものとおり、一人当たり8句選んでいます。

間違い探しとコメントをお願いします。


icon66icon66icon66icon66

葉桜や野天の宴煙立つ  酒多良福
春疾風サロベツ原野風車群 ※はるはやて  鳴兎小吉
葉桜を仰ぐ隣もジンギスカン  山茶花


icon66icon66icon66

いつの間に青麦の丈(たけ)野を隠す  深海五峯
音階のずれも楽しやチューリップ  山茶花
廃線の駅に原野の歴史あり  戊瓶
若芽伸びて意地の古株朽ち果てず  北留2号
日本海望む曠野のふきのたう ※こうや  鳴兎小吉
春愁や野天に一つ星ありて ※のてん  山茶花
凛と立つ野花(のばな)一輪原始林  水得魚
揚げ雲雀遥かな山の白さかな  ニック・ジャガー
キャンパスに童顔あふれ春の虹  鳴兎小吉


icon66icon66

季節まで前にのめって移り行き  ニック・ジャガー
想ひしや四十年のちの琥珀杯 ※よそとせ  湯児
ひと時の夜明けの窓の金屏風  ニック・ジャガー
軒先に粗雪残して風光る ※あらゆき  湯児
あっけらかんと残雪消えて腑に落ちず 湯児
揺れてなほ華を競いし糸桜  山茶花


icon66

雪解の野命そのもののほろ苦さ  湯児
枯れ光る原野潤す穀雨かな  北留2号
桜去り車も早し日高路  戊瓶
野の花の雪解水(ゆきげみず)にてうるほひし 水得魚
見上げれば威勢よきかな春ヒバリ  酒多良福
野(や)に下る覚悟なき者信を得ず  酒多良福
微笑みは言語野の傷春の部屋  戊瓶
野に生まれ十三年目の梨満開  北留2号
外野席立ちて座りてまた立ちて  紅帽子
闇に散る花を見送り響くジャズ  湯児
照葉樹林青青と萌えにけり  紅帽子
うたた寝を醒ます風吹き野火走る 戊瓶
復興の槌音とかや落椿  鳴兎小吉
野宿して我が身ひとつのリラの朝  酒多良福
野よ山よ来たる季節の芽ぐむ土  水得魚
風渡る野にかしましき揚げ雲雀  ニック・ジャガー
道半ば雲雀の飛ぶを眺めたり  山茶花
梅一輪一輪咲いて庭の春  北留2号
野に近く赤月浮かぶ八十八夜  深海五峯
野芝繁るボールの行方にファーの声  酒多良福
黒土と雪の白さとふきのとう  ニック・ジャガー


icon11

木漏れ日に野点(のだて)際立つ緋毛氈(ひもうせん) 水得魚
霞晴れはるか真白き利尻富士  鳴兎小吉
ホトトギスや野は明るくてヒバリ鳴くよ  深海五峯
新緑の山もモッコリ精気満つ  紅帽子
タンポポの綿毛飛び行く子らの野に  深海五峯
春なのに葬列のごと黒の群れ  北留2号
野苺に蝶纏い翔ぶ(まといとぶ)散歩道  水得魚
立夏きてやっと釧路のサクラサク  深海五峯
野にありて春爛漫を感じおり  戊瓶
買わんとこ下巻が棚にうずたかく  紅帽子
いやらしい打者と呼ばれて嬉しいか  紅帽子


やっと終わった。

客、来ないかなあ、そろそろ。

店主


 

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 20:57│Comments(5)くにむら俳壇
この記事へのコメント
なんて正直な店主さん(笑)
その後、客人は見えましたでしょうか。

先ほどのボケをお許しください。

いつもサマリー等、ありがとうございます。

次回のお題、楽しみにしております。日々是精進にて、句作に励みます。

今後とも、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by 水得魚 at 2015年05月12日 23:14
水得魚さん

ほんと、ナイスなおとぼけっすね♪

でも、水得魚さんの選句が間に合ってから、私の句の得点が伸びてたのになあ。あああ残念!
Posted by 小吉 at 2015年05月13日 08:57
小吉さま

ほんと‼️5つ星になっていたのですね。ほかの句も僅差で、1人の選句が結構重みのある一票となるのですね〜。

次回からはボケに用心、心して手帳にメモしておきますっ。
Posted by 水得魚 at 2015年05月13日 18:52
こういうハプニングは楽しい。またどなたか、やらかしてくださいな。
私もかつて、自作を選句して、皆さんに喜んでいただきました。
Posted by 良福 at 2015年05月13日 18:55
あはあは、良福さんにも、そんなステキな自画自賛ネタがあったのですね✨

やらかしても楽しんでいただける、こんな愉快なオトナ句会、これからも末永く続いてゆきますように
Posted by 水得魚 at 2015年05月13日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。