さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第58回「酔いどれ句会」報告

2013年12月03日

第58回「酔いどれ句会」報告

〇日時 : 平成25年12月2日(月)19時頃から
〇場所 : BBQくにむら
〇費用 : 各自の飲み代
〇兼題 : 「指」
〇投句 : 基本は一人5句(うち1句以上は兼題を詠み込んだ句とする)、
       少ない投句数でもOK。
〇選句 : 今回は一人8句を選んでいます。 
〇参加者: 
投句あり&句会参加は酒多良福、鳴兎小吉、紅帽子、微睡雛罌粟、北留2号、風船、錆爺、泥游の8人。
不在投句はニック・ジャガー、恵夢、湯児の3人。
不在選句はニック・ジャガー、湯児、与太郎、未定子、琥珀酒好好爺の5人。

以上、合計14人の参加です。(敬称略)

最終的に選句者は13人となり、今回の句会の理論上の最高得点(満点)は以下のようになります。
  〇選句参加者:12点(自分の句には点を入れられないので)
  〇選句不参加者:13点

face02face02face02face02face02face02face02 7点句

今日だけは二度寝を三度の小春かな  (湯児)
薬指冷たいねって頬に触れ        (風船)

face02face02face02face02face02face02 6点句

まぶしげに雪を見ており嫁ぐ朝       (ニック・ジャガー)

face02face02face02face02face02 5点句

雪の夜背中合わせで爪を切り       (微睡雛罌粟)
ふたりいてすることも無し薪焼べる    (微睡雛罌粟)    ※まきくべる
あかぎれて来し方語る母の指       (鳴兎小吉)

face02face02face02face02 4点句

指先に一片の雪ふわり降り         (恵夢)         ※ひとひら
指先の勘研ぎ澄ます冬鉋          (風船)
指の節さすり勤労感謝の日         (鳴兎小吉)

face02face02face02 3点句

おじさんは指差し確認止めれない      (ニック・ジャガー)
初雪に並木はベールまとい立つ       (泥游)
古希過ぎてロック五万の人酔わせ      (泥游)
指滑りプリント配れぬ渇き部屋        (泥游)
誕生の夜明けの湯浴み雪眩し        (湯児)
指しゃぶり泣き寝入りの児薪が爆ぜ     (微睡雛罌粟)    ※はぜ
願い込め指先キュンと握る秋         (北留2号)
小春日に無心となりて窓磨く         (鳴兎小吉)

face02face02 2点句

そう言えば結婚指輪今いずこ?       (ニック・ジャガー)
不摂生数値にでるよな歳となり        (ニック・ジャガー)
足指は見れば見るほどいとおしい      (紅帽子)
遠き眼をして人はみな指を折る        (紅帽子)
FAや指をくわえてみてるだけ         (紅帽子)
ぬるま湯に霜焼けの指いま昔        (酒多良福)
ご指名に飲み干しきっぱり年忘れ      (酒多良福)
指組みて祈る姿か仏手柑           (湯児)      ※ぶっしゅかん
柚子のお湯足指伸ばせば雫かな      (風船)
雪白く友の名なぞる指震え          (北留2号)

face02 1点句

軽石の歳月思ううすさかな          (ニック・ジャガー)
散り残る紅葉朝日に映えてをり       (恵夢)
わからんわあんたはなんで小指かむ    (紅帽子)
冬支度急げとせかす白銀の峰        (錆爺)
指舐めてやっと開いたレジ袋         (泥游)
この白さこの静けさを吾愛す         (湯児)
凜として居住まい正す雪の朝         (湯児)
デレッキでストーブ雑ぜて小豆煮る     (微睡雛罌粟)
湯気の立つ見慣れた景色冬朝餉      (微睡雛罌粟)
ソーセージ真冬も美味し生麦酒       (風船)       ※うまし
まっすぐに線路国道水平線          (北留2号)
パソコンの起動待つ間の時雨かな      (鳴兎小吉)

face07

薬指色っぽいよなネーミング         (紅帽子)
綿雪を指折り数え困り顔           (酒多良福)
指パッチン絶えて久しきその音色      (酒多良福)
黄金の眠り響きて秋の夢           (泥游)
オリオンを目指す銀河の高速路       (風船)
助手席はいつしか次男の指定席       (北留2号)
降る雪や「明治」がそっと忍び寄る      (北留2号)
鼻唄のラジオ体操小春空           (鳴兎小吉)

以上47句です。

(文責:鳴兎小吉)


あなたにおススメの記事

タグ :句会俳句

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 10:36│Comments(10)くにむら俳壇
この記事へのコメント
小吉さん、サマリーの掲載ありがとうございます。

今回、感銘を受けた私の特選句はこれです。

 あかぎれて来し方語る母の指

長い時間の流れと静謐な景、加えて家族愛も詠まれています。
兼題が「指」でしたので、あかぎれを詠み込もうと私も試みましたがうまくいきませんでした。
Posted by 良福 at 2013年12月03日 17:56
こんばんは。今回は義母の具合が悪く、本州へ行っていてあわただしく、投句も選句もできずにごめんなさい。

あかぎれて来し方語る母の指

認知症になった義母を思い出してジーンときました。義母は和裁をずっとやっていたので、今は指もまがってしまい動かなくなってしまいました。働き者の手なんだよ、ご苦労様だね、って言ってあげています。

良福さんの
指パッチン絶えて久しきその音色
にも涙出ました。

昨年、急逝した義兄が指をならすのがうまくて、
うちの息子が「パッチンおじさん」と小さいころから呼んでいたのです。
たまに、息子が指を鳴らして、「オレ、パッチンのぱっちんより上手くなったかな。もう聞けないけどね~」って言います。良福さんはそんな意味でこの句を作ったわけでないでしょうけど、人によってホントに何が心に響くかわかりませんね。
Posted by 藪柑子 at 2013年12月03日 22:18
今回はファイターズ句に久々に3点も入れていただきました。ありがとうございます。ちなみに、ファイターズファンの(一部の)中では「キュン」は谷口選手のことを指します。来年の活躍を期待しましょう。
Posted by 北留2号 at 2013年12月04日 01:44
今回も?怠慢句?「今日だけは」に入れていただき、恐縮です。
風船さんの意味深句「薬指」に全部持ってかれた、と思っていたので。
散星湖寮は、根雪前のテラスの軒下の雪流し?制作で大わらわです。
どうぞみなさん、よいお年を。
Posted by 湯児 at 2013年12月04日 04:36
皆様におかれましては、ご健勝でご活躍の段、遠く隅田川の畔から仰ぎ見させていただき祝着至極と存じます。扨、不肖実桜来年あたり不確かながら皆様におめもじ叶うかもしれません。その折は又宜しくお付き合い願えれば幸いに存じます。
Posted by 実桜 at 2013年12月04日 14:28
藪柑子さん、「指パッチン」に心の1票を入れてくださり、感激です。
Posted by 良福 at 2013年12月04日 18:04
良福さん、藪柑子さん、
私のあかぎれの句へのコメントありがとね。
私たちの親の世代は戦中・戦後の苦労と苦難を生き抜いてきた人たちだよね。指や手にもそれが出てるよなあ。

湯児さん、
1月句会には出れないですか?
雪の散星湖寮にも行きたいなあ。

実桜さん、
お、やっと札幌帰還命令が出そう?
楽しみにしてるよ。
Posted by 小吉 at 2013年12月05日 10:05
浪漫派の風船です。今回は大変嬉しかったです。
有難う御座いました。

実桜さま 御帰りお待ち申し上げます。
小吉さま あかぎれの句良かったです。
恵夢さま 一片の句 いただきました。
湯児さま 私は誕生の方の句を いただきました。
与太郎さま 投句はなさらないのでしょうか。

まだ忘年会ありますが、皆様一年間御世話になりました。
良いお年を。
Posted by 風船 at 2013年12月06日 22:23
1月句会には、万難を排して出たいと思います。
散星湖寮への雪見吟行、企画しませんか。小生は年越しの夜以外、在宅の予定です。(湯守りの使命?があるので、)
Posted by 湯児 at 2013年12月12日 07:08
湯児さん

1月句会に参加いただけるとのこと、うれしいです!

散星湖寮・雪見吟行会、検討したいですね。
別途メールで相談いたします。
Posted by 小吉 at 2013年12月12日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。