さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › 店主の部屋 › 北大でジンパ禁止?!

2013年03月19日

北大でジンパ禁止?!

昨日、20台の若い後輩が来店した。卒業して4年になるという。彼から聞いて初めて知ったのだが・・・

こんな事になっているそうだ。
http://www.facility.hokudai.ac.jp/modules/pico/index.php?content_id=23

彼は東京から来札し、昨日、現役の学生でジンギスカン禁止の決定に反対しているグループと話をしてきたという。
そのグループは、OB、OGをはじめ、広く一般の市民の協力で、大学にこの決定を撤回させようと計画しており、そのためにはまず北大当局に大きな反響があることを知らしめる必要があるので、電話による問い合わせをするよう協力を求めているそうだ。

そんなわけで、みんな! 電話してみてちょ! 番号は011-716-2111(代)

みんな、わかってると思うけど、「問い合わせ」だよ。「追及」じゃないよ。


店主 拝


P.S.
学生側の意見はここ。http://hokudai-jimpa.tumblr.com/
 
昨日の彼はここを見てほしいと言い残して帰っていった。https://twitter.com/hokudaimoekasu

調べていたらこんなのもあった。https://twitter.com/search/realtime?q=%23%E5%8C%97%E5%A4%A7%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%91&src=hash

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(店主の部屋)の記事画像
久しぶりのブログは大晦日
半年を振り返る 3
半年を振り返る 2
半年を振り返る 1
いつもの通勤路20230418
ヨドバシカメラマルチメディア札幌20230414
同じカテゴリー(店主の部屋)の記事
 新年初日 (2024-01-04 23:13)
 久しぶりのブログは大晦日 (2023-12-31 18:21)
 半年を振り返る 3 (2023-12-05 23:10)
 半年を振り返る 2 (2023-11-16 21:00)
 半年を振り返る 1 (2023-10-15 20:37)
 精神修養 (2023-04-24 00:37)

Posted by BBQくにむら at 03:02│Comments(2)店主の部屋
この記事へのコメント
北大から出た文章を読みましたが、宛先、レター番号、この室が禁止する根拠も示されておらず、対外向けであるなら、学長名で出すべきであり、禁止となる期日も明確ではない。内容を要約すれば、この室が管理能力がないので禁止するとしか読めず、また、最後は相手に理解を求めているところから、本気で禁止する覚悟があるようには読み取れない。
以上、深読みすると、学生側から何らかのアクションを期待したもののようにも見える。そうだとすると、北大もやさしくなったというか、高校レベルに落ちたのでは。
ただ、禁止したい理由はもっともであり、実際、謙虚ではない人々が押し寄せて、北大内でBBQをやり始めたとしたら、何らかの規制は必要と思う。
今後議論が発展したとして、部外者禁止、および場所の許可制が、落ち着くところでは無いかと思われる。とすれば、北大生ではない場合、何らメリットはないので、このまま、禁止になって、2~3年して、皆が北大ではBBQができるということを忘れたころに、こそこそっと、回復した芝生の上でジンギスカンをするのが、いいのかなあと思う。罰則規定も無さそうではあるし。以上、感想です。
Posted by 百瀬 at 2013年03月26日 04:06
おー!ももちゃん久しぶり。コメント、ありがとう。

独法化でパブリックリレイションズを意識して、広く門戸を開けたものの、その意識はしっかりした覚悟を持ったものではなかったと言う事ができるね。
風俗文化の庇護者のふりだけしてみたが、もうやめた、と見えてしまう。残念。
Posted by 店主 at 2013年03月27日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。