さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › BBQくにむら › ミズという山菜をもらった。

2012年06月14日

ミズという山菜をもらった。

ミズという山菜をもらった。ミズは別名、ウワバミソウというそうだ。ずいぶんな名前ですね。

そうそう、お送りくださったトナカイさんのお父様、ありがとうございます。

ミズという山菜をもらった。さて、下ごしらえは大変です。まず、1本1本、筋を取らなければなりません。どの程度取ればいいのか・・・





ミズという山菜をもらった。筋取りは当然、丁寧にやればやるほど時間がかかります。腰が痛くなってきます。爪もよごれるし。
したがって、だんだん作業が雑になっていきました。




ミズという山菜をもらった。茹で時間がわからないので、様子を見ながら途中でかじってみたりして、1分30秒で上げました。





ミズという山菜をもらった。冷水にさらします。
なかなかきれいな緑色になりました。





ミズという山菜をもらった。これだけ作るのに2時間くらいかかってしまいました。

鰹節と醤油をかけて食べれば、まあまあつまみになります。歯ごたえと僅かなぬめりがよいですなあ。

客が来ないので、ゆっくり作業できました。チャンチャン!





あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(BBQくにむら)の記事画像
久しぶりのブログは大晦日
臨時休業
臨時休業
休日だけど職場へ
ポテトマッシャー
ヒマなので、料理のこと。
同じカテゴリー(BBQくにむら)の記事
 新年初日 (2024-01-04 23:13)
 久しぶりのブログは大晦日 (2023-12-31 18:21)
 臨時休業つづく (2023-11-29 18:47)
 臨時休業 (2023-11-28 16:05)
 臨時休業 (2023-06-02 19:02)
 休日だけど職場へ (2023-03-21 18:33)

Posted by BBQくにむら at 00:11│Comments(10)BBQくにむら
この記事へのコメント
今週の日曜日、有楽町の山形県アンテナショップに行ったら売ってたので思わず買ってしまいました。湯掻いて白ダシで浸すと、日本酒のアテにちょうどいい感じでした。
Posted by さがえ at 2012年06月14日 09:02
白出汁ですか。上品ですなあ。

それにしても東京は何でも売ってますね。
Posted by 店主 at 2012年06月14日 18:01
みず!懐かしいです。
結婚して初めて夫の実家で食べました。
弘前の家では、白だしに鷹の爪を切って入れて、やはり酒のあてにしてましたよ。
Posted by 俳隅巣 at 2012年06月14日 18:45
俳隅巣さん

久しぶり~。
なるほど、産地ではそういう食べ方なのですね。
くにむらでは、特製酢味噌をかけて出しています。
Posted by 店主 at 2012年06月15日 02:16
こんにちは。前橋の蝉丸です。先日はお世話になりました。
山形の友達によると山形には「ミズ汁」というのがあって、じゃがいもと鯨肉が入っているそうですよ。なかなか贅沢ですね。
Posted by 蝉丸 at 2012年06月15日 15:50
蝉丸さん

コメント、どうも。
日本は広いですねえ。知らない食べ物がいっぱいある。県民ショーのネタはつきませんね。
Posted by 店主 at 2012年06月15日 18:12
トナカイ父と母が採ってきたミズは、白神山地の西側(青森津軽地域)のものです。父も貰って頂いて、喜んでおります。
ありがとうございました。今度来札した際には、連れていきますね〜。
よろしくお願いいたします。

地元では、ミズのみそ汁や水物(さがえさんたちのコメントにあるようにさっと湯がいて昆布や白だしに浸け、鷹の爪を入れる)の他に、豚肉などと一緒に炒めるなどの食べ方もあります。
お酒にも合いますが、ご飯が進みます〜。
友人エカチェリーナの地元(秋田県南山側地域)では、根元のねばりが強い部分をたたいて、みそ汁様にして食べる(冷えても美味しい)らしいです。
Posted by tonakai at 2012年06月18日 03:54
トナカイさん

いろいろな食べ方があるんですね。またお送りいただけることを期待しております。
Posted by 店主 at 2012年06月18日 18:29
また行きますね。
Posted by 三年寝太郎 at 2012年06月30日 02:33
三年寝太郎さん

お待ちしています。
Posted by 店主 at 2012年07月01日 00:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。