さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第2回「酔いどれ句会」報告

2009年04月07日

第2回「酔いどれ句会」報告

昨夜、予定どおり第2回「酔いどれ句会」が開催されました。
(熱中しすぎて写真をとるのを失念してしまいました・・ごめんface03

〇日時 : 平成21年4月6日(月)19時半頃から22時半頃まで
〇場所 : BBQくにむら
〇費用 : 各自の飲み代
〇兼題 : 「空」一切
〇句数 : 一人5句(うち1句以上は兼題を詠み込んだ句とする)
〇参加者: 
当日句会参加者は、酒多良福(さかたよしふく)、鳴兎小吉(なきうさぎしょうきち)、風捨(ぶーしゃ)、戌瓶(ぼびん)、錆爺(さびじい)、藍色園人(あいいろえんじん)、未定子(みていし)の7名。
不在投句は与太郎とニック・ジャガーの2名。
合計9名の参加でした。

face02face02face02face02face025点句

雪割りの腰を伸ばせば空広し (ニック・ジャガー)

face02face02face02face024点句

泥水に空見つけたり雪解かな (酒多良福)
夕空に呼び交う白鳥家路かな (ニック・ジャガー)
世の様を空も怒るか大春雷 (未定子)

face02face02face023点句

じゃあなと空き教室に声響かせる (酒多良福)
霞みしは我が目にあらじ空仰ぐ (酒多良福)
薄紫の宵に朱をさす春の空 (戊瓶)
変化球バット空切り世界一 (戊瓶)
空の色こぼれ咲いたか筆竜胆 (ニック・ジャガー)
淡き空映してぬるし水たまり (未定子)

face02face022点句

オホーツクブルーの空へ流氷原 (鳴兎小吉)
大鷲は空のかなたへ風光る (鳴兎小吉)
大不況とて春日燦燦空海忌 (鳴兎小吉)
うららなる虚空へ独り大背伸び (鳴兎小吉)
我思うゆえに我ありどこにあり (風捨)
白々と明けゆく空に渡り鳥 (風捨)
春眠に誘われ会議も上の空 (戊瓶)
ほろ酔いでゆっくり見上げる夜空かな (錆爺)
十八の春を想えり俺の空 (与太郎)
春眠やまだ起きなくていいんでSky? (ニック・ジャガー)
ダイキリのグラス染めゆく紅き空 (藍色園人)
水菓子の如き碧さやカリブ海 (藍色園人)

face021点句

寝転べば春の空が落ちてくる (酒多良福)
雪をこそ融かさめと照る春陽かな (酒多良福)
友の遺志継ぎキャンパスへ雪解空 (鳴兎小吉)
三日月に照らされ歩く犬と僕 (風捨)
名物に美味いものあり日向夏 (風捨)
雪野にも温み写して空は春 (ニック・ジャガー)
銀翼やアンデス山に雪深し (藍色園人)
熱帯の夜風に流るる黒き髪 (藍色園人)
寝ころびて春満腹の空一杯 (未定子)
銀のビル青空を貫き立てり (未定子)
発つ友よ胸はりて赴け空高し (未定子)

face11 

青空に舞う花びらと火山灰 (風捨)
薄青に木洩れ日通し空の色 (戊瓶)
高空で何を見たりや飛翔体 (戊瓶)
春近し陽気で気分は上の空 (錆爺)
晴れた空雪解け後のごみ照らし (錆爺)
漆黒の夜空に輝くサザンクロス (藍色園人)

以上、39句でした。


あなたにおススメの記事

タグ :句会俳句

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 10:36│Comments(6)くにむら俳壇
この記事へのコメント
小吉さま、いつも句会のサマリーを投稿いただき、ありがとうございます。店主に成り代わって、お礼申し上げます。

自作について一言。
「霞しは・・」の風景が春の別れや旅立ちであるというご意見をいただいたことに、非常な感動を覚えました。作者は老いに抗う気持ちを読んだのですが、全く別の解釈が成り立つことに驚き、俳句のおもしろさを再認識しました。
Posted by 良福 at 2009年04月07日 22:06
初めまして、ニックジャガーです。

私のが5点句とは・・、びっくりしてとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
ただ、今回の結果を意識しすぎて、これからは素直な俳句ができなくなるんじゃないかと心配も少しあります。

自分としては"白鳥"の句の情景が好きです。
実際には4,5年(?)前で、そのときには表現できなかったのが、今回するっと俳句になったのは不思議な感じでした。
Posted by ニック・ジャガー at 2009年04月08日 23:59
ニック・ジャガーさん、はじめまして。いつもお見事です。感服しております。
余談ですが、ニックさんは肉じゃががお好きなんですね?
Posted by 良福 at 2009年04月09日 18:13
はい、もちろん肉じゃがは大好きです。
カミさんの肉じゃが、けっこうおいしいです。
うちのは豚肉の肉じゃがです。
Posted by ニック・ジャガー at 2009年04月09日 22:58
今度行った時には、「○○詩吟会」をやりたいです。
違うかー!?
Posted by ムックリ at 2009年04月09日 23:22
あるとおもいます!・・・んなわけないでしょ。
ムックリさん、ひとりで隅の席でやってください。すみっこ好きでしょ。
Posted by 店主 at 2009年04月10日 18:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。