さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第1回「酔いどれ句会」報告

2009年03月03日

第1回「酔いどれ句会」報告

第1回「酔いどれ句会」報告

昨夜、予定どおり第1回「酔いどれ句会」が開催されました。

〇日時 : 平成21年3月2日(月)19時頃からぼちぼちと
〇場所 : BBQくにむら
〇費用 : 各自の飲み代
〇兼題 : 「白」一切
〇句数 : 一人5句(うち1句以上は兼題を詠み込んだ句とする)
〇参加者: 
当日句会参加者は、酒多良福(さかたよしふく)、鳴兎小吉(なきうさぎしょうきち)、風捨(ぶーしゃ)、戌瓶(ぼびん)、錆爺(さびじい)の5名と投句せずに句会のみ参加O教授の6名。
不在投句は与太郎、ニック・ジャガー、俳号未定子の3名。
合計9名の参加でした。

face02face02face02face02face025点句

ひとり熱燗(ざけ)濁りて白き我がまなこ (俳号未定子)

face02face02face02face024点句

節分や己が悪鬼は心奥に (鳴兎小吉)
降り降りて時止まれるか白き街 (俳号未定子)

face02face02face023点句

吹き荒れて稜線覗く霜の窓 (戊瓶)
月曜日白いパンツと白いシャツ (風捨)
地吹雪に目を剥く盲目(めしい)の如くあり (ニック・ジャガー)
枝の雪ホロリと鳥が落としけり (ニック・ジャガー)
旅立ちのビールの泡消え空白む (酒多良福)
老いてゆく父に付き添う白い雪 (与太郎)
臥す妻の白き両頬つつみこむ (俳号未定子)

face02face022点句

街路樹は春を孕むや白き息 (酒多良福)
追悼の白菊に似たり湿り雪 (酒多良福)
隊列は背丈の順ぞ息白し (鳴兎小吉)
白ワイン殻付き牡蠣をすすりつつ (鳴兎小吉)
受験日や寮の跡地と誰か知る (鳴兎小吉)
カラスは黒カモメは白と思い込み (風捨)
吐く息を吸い込み晴れたり冬の朝 (戊瓶)
吹雪く雪季節はずれの雨交じり (錆爺)
白波に銀鱗飛び交う独航船 (与太郎)
凛然と独りでいるか白き月 (俳号未定子)

face021点句

早世を悼みて一年雪再び (酒多良福)
ひとがたに雪窪ませて門出かな (酒多良福)
ノド痛し頭も痛しこりゃ風邪だ (風捨)
卒業アルバム余白に書くのは君の人生だ (戊瓶)
純白に一新たらんと書初めし (与太郎)
雪止みに栗鼠も思索の時をもち (ニック・ジャガー)

face11 

多喜二忌の小樽に兆す雪嵐 (鳴兎小吉)
低気圧降りだしそうな白い空 (風捨)
赤が良し魚料理に白も良し (風捨)
紅白の合間に参りし梅天神 (戊瓶)
細氷が身を切る寒さ遠くなり (戊瓶)
雪道でスルリと滑りそろそろ歩き (錆爺)
首筋に白刃立て問う師の狂気 (与太郎)
長男の初陣悔し白の旗 (与太郎)
野辺送りどこまで続く白き空 (俳号未定子)

以上、35句でした。


あなたにおススメの記事

タグ :句会俳句

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)
 第179回酔いどれ句会報告 (2024-01-08 20:37)
 第179回酔いどれ句会清記表 (2024-01-06 20:14)

Posted by BBQくにむら at 09:58│Comments(4)くにむら俳壇
この記事へのコメント
なかなか楽しめましたね。
酒系が人気でした。
未定子さんには、つつみこんだ後の下の句を詠んでもらいましょうか。
自由律が少なかったのは残念ですが
次回はみなさん大胆に詠まれることでしょう。
次の定例会でお目にかかるのを楽しみにしています。

戊瓶
Posted by 戊瓶 at 2009年03月03日 15:14
小吉さんには、何から何まで面倒をかけました。ありがとうございます。

自作のイチオシは「ひとがたに・・」でしたが、1票だけいただきました。その票と講評がわたしには最もうれしく、満足でした。不思議なものです。

ところで、勝手に下の句、作ってみました。この句は俳句ではなく短歌なので・・・

   (臥す妻の白き両う頬つつみこむ)

            わが手の温み君や知るらん
Posted by 良福 at 2009年03月03日 18:31
ぼくも下の句つくってみました。

 月曜日白いパンツと白いシャツ 水木金は色物ガラ物

次回はさらにハイレベルを目指したいと思います~
Posted by 風捨 at 2009年03月03日 22:15
みなさん存分にお楽しみだったようで。
なんか「句会」っぽいね。って、句会だったのか…。

自分的なイチオシは、「凛然と~」だったんだけど、みんな、“酒”に反応しちゃうんだね。

戊瓶さん、良福さん、臥す妻~の下の句はありません。
半分空想ネタ故、あしからず。

風捨さんの下の句は、“期待通り”で座布団一枚!
Posted by 未定子 at 2009年03月03日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。