さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


 › BBQくにむら › くにむら俳壇 › 第83回酔いどれ句会清記表

2016年01月09日

第83回酔いどれ句会清記表

泥游さんに清記表を作ってもらいました。いつもありがとう。

不在選句をお願いします。

句会同人の方に限らせていただきます。

55句あります。

今回は8句選んでください。

選句結果はコメント欄に記入してください。できれば選評も書いてくださいね。


1 三千年時空を超えるマスクあり
2 湯けむりや雪のニセコに抱かれて
3 マスクして眠りし妻の頬を抱く
4 除雪機の鍵の解け出る小春かな
5 熱々の湯気も美味しく鍋囲む
6 雪原にいやな自分を埋めてきた
7 除夜の鐘税込み百と八つかな
8ドア開くマスクの群にたじろぎぬ
9 マスクより素顔が見たい目力や
10 俺はイヤ絶対やめてデスマスク

11 マスク越し曇り眼鏡に積もる雪
12 物干しにマスク吊るして風邪去りぬ
13 雪灯りネコバスに乗り空駆ける
14 マスク取れ破顔で駆けり紅き頬
15 移ろへる時を知らせる年賀状
16 梟の仮面師走の白昼夢 ※マスク
17 初春や家族の揃ういつまでか
18 通勤のマスクの列の迫り来る
19 スマートにスマートフォンを使えない
20 見えぬ字で「拒絶」と書いてる伊達マスク

21 水いろの冬空見上げ祈りたり
22 凩が折りし梢の花芽挿す ※こがらし
23 氷道のろのろ進む急ぎ足
24 珈琲をマスク下げつつ啜る夜
25 一節の演歌唸るや大掃除
26 朝シャワー湯気盛大に寒の入り
27 初日の出知ったものかと熟睡(うまい)せぬ
28 マスクとる口裂け女の笑みこぼれ
29 喉よりも視界気になりマスク取る
30 水行の気合とともに寒に入る ※みずぎょう

31 照れ屋かなタイガーマスクの善き人よ
32 帳尻は合わせないでね冬の雨
33 山雀の掌蹴る勁さかな ※やまがら、たなごころ、つよさ
34 声枯らしマスクするなら休んどけ
35 初夢や吾もののふとなりて果つ
36 マスク下の優し面影旧き友
37 末娘気付きぬ元旦誕生日
38 早朝の君の吐息に雪混じり
39 連れの方(ほう)がお祈り長し初詣
40 病室の窓の向こうに雲悠々

41 覚えなき脛の傷あと忘年会 ※すね
42 初暦ときめく明日を探し見る
43 懐かしき訛りが集う除夜の宴
44 新天地より届いた決意の年賀状
45 年の瀬を荒ぶる魂駆け抜ける ※すさぶる
46 人も樹も芽吹きを待てり初詣
47 マスク越し会釈する目の愛おしさ
48 氷紋に見とれながらもキー回し
49 枯山水マスクメロンの向こう側
50 マスクする人ほどもなく咳の音

51 オリオンのマスクに月もくしゃみする
52 何年かのちに男気いま一度
53 初春やそろりと祝う鏡路
54 風邪引きの奴のマスクにキスマーク
55 春よりもむしろ冬待つ心地かな

以上

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事画像
第133回酔いどれ句会のご案内
第130回酔いどれ句会のご案内
第128回酔いどれ句会清記表
ちょっとお知らせ
第126回酔いどれ句会のご案内
第124回酔いどれ句会清記表
同じカテゴリー(くにむら俳壇)の記事
 第182回酔いどれ句会報告 (2024-04-01 22:30)
 第182回酔いどれ句会清記表 (2024-03-30 21:44)
 第181回酔いどれ句会報告 (2024-03-04 23:13)
 第181回酔いどれ句会清記表 (2024-03-02 21:36)
 第180回酔いどれ句会報告 (2024-02-05 23:40)
 第180回酔いどれ句会清記表 (2024-02-03 21:39)

Posted by BBQくにむら at 16:13│Comments(3)くにむら俳壇
この記事へのコメント
ニックです。
皆様、今年もどうかよろしくお願い致します。
それでは、選句させて頂きます。

6.雪原に~
 本当に埋めちゃったんじゃないでしょうね。
 安心してください、生きてますよと言ってくれますよねぇ。
8.ドア開く~
 マスクの人多いですよね。
 ドア開く~はホントにびっくりする状況だと思いました。
12.物干しに~
 仕事上いつもマスクをしていますが、使い捨てマスクです。
 御用済みで干されているマスクは新鮮な感覚でした。
15.移ろへる~
 年賀状だけの付き合いの方も多いです。
 でもそれも大事だと最近は思うようになりました。
19.スマートに~
 私スマートフォンを使ったことはないのですが、
 難しいのでしょうねぇ!?
33.山雀の~
 カラ類の中でもヤマガラはとくに可愛いですよね。
 色合いも、少しおっとりした感じも好きです。
 手乗りヤマガラ状態なのでしょうか?
 うらやましいぃぃ!!です。
40.病室の~
 悠々をどう受け取ればよいのか。
 元気に帰ってきて頂きたいと思います。
 私は、入院中の病室で
 キラキラの初日の出を見た事がありますよ。
53.初春や~
 23.の句と似た状況と思いますが、
 新春のお祝いをよんでいるところと、
 鏡路が鏡餅に似ており良いと思いました。

以上8句頂きました。
Posted by ニック・ジャガー at 2016年01月10日 20:42
8.電車の扉が開いた瞬間の、一種異様なマスク攻めの様子が視界に飛び込んで来るようです。
12.マメに手作業される方のお手製のマスクかなあ?と想像し、丁寧に生活されているさまが目に浮かびました。
14.やっと風邪引きから解放されたとびきりの笑顔に解放感があふれています。
21.透明感を感じさせる「水いろ」に、凍てつく様子と引き締まる感じが滲み出ており、静謐な祈り心まで透けて見えるようです。
22.凩が吹き飛ばしたであろう芽吹いたばかりの花芽を哀れに思い、自分の一部に挿して楽しんでいるのかな?と想像しました。
29.気持わかります。すぐ曇るんです。よね。
33.山雀の小さな脚から振り絞る力に、野生の力強さを垣間見ます。
50.咳合戦を覚悟していたら拍子抜けしたの図、かな?

以上八句、よろしくお願いいたします。
泥游さん、良福さん、ありがとうございます。
Posted by 水得魚 at 2016年01月10日 23:36
錆爺です

今年もよろしくお願いします。

7 除夜の鐘税込み百と八つかな
もうすぐ、百十になるのかな?

11 マスク越し曇り眼鏡に積もる雪
困りますよね

15 移ろへる時を知らせる年賀状
そんな年になりました

18 通勤のマスクの列の迫り来る
マスク姿が多いと、一種、異様ですよね

23 氷道のろのろ進む急ぎ足
情景が目に浮かびます

27 初日の出知ったものかと熟睡(うまい)せぬ
いいですね!

41 覚えなき脛の傷あと忘年会 ※すね
この状況は、怖いですよね

43 懐かしき訛りが集う除夜の宴
出身地に帰っての正月ですね。

以上、選句しました
Posted by 錆爺 at 2016年01月11日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。