運がいい!
もうじき8時になろうとしている。客は来ない。だからブログを書く。
今日の昼間、車(ルノー5)の整備をした。
数日前から、エンジンが不調になり、トルクも出力も出ず、振動がひどい。
この症状には心当たりがある。10年くらい前に、点火プラグが1つ、壊れたことがある。それと同じだ。
4つに1つだが、どれだろう?単なる直感で、いちばんはずしにくい手前のプラグをまずチェック。
当たり〜!真っ黒でベトベトだ。(あっ、写真撮るの忘れた)
夢中で掃除して、ディストリビュータのポイントも磨いた。
エンジンはかかったが、まだおかしい。2速で近所をひと回りしたらうまく回復してくれた。やれやれひと安心だ。
久しぶりに車をいじったが。狭くてごちゃごちゃしていて、整備性の悪さにウンザリした。
でも、4つに1つを最初に引き当てたのだから、運はいいのだ(笑)
店主
関連記事